上野桜猫れぽー

〜 御花見と御猫見 〜

 

@花見日和

 4月1日(土)。天気予報でも太鼓判の花見日和。

 DSとぷぅ。嬢、そして、大学で同じ学科であり、ぷぅ。嬢と同じ研究室にいたY嬢が、JR上野駅公園口に集った。

 激人混みを掻き分けて(苦笑) もちろん目的地たる上野恩賜公園に行く人達。さすがに有名な花見どころ☆

 さて、メンバーもそろったことだし、早速行こうか! とその時。

 ぷぅ。嬢「あ、Y嬢には今日の予定何も話してないから♪」

なんですとー!? 煤i゜Д゜ )

 始めっから爆弾発言ですぷぅ。嬢。

 Y嬢との連絡係をしていたものの、今日の行動予定が急に決まったり、仕事でばたばたしたりで、

 今日の日付と花見としか伝えられなかったらしい。

 一方DSは、当然ぷぅ。嬢が言ってるはずだと思って、

 前日に「連絡よろしく」ってメールも待ち合わせ時間と場所だけかと思ってて……ナニモ云ッテナイヨ?

 てことは、Y嬢は時間と場所だけで呼び出されたんかい!? いいのかそれで!?

 ……ということで。まずは今日の行動予定説明から始まったのでした☆

ぷぅ。嬢! アナタ研究室の同志なのに扱いぞんざいよ!!(笑)

 

 

A上野恩賜公園

 地図もろくに見ないまま、人混みの流れにのって、歩き出した一行。

 再会の喜びやら、周囲を見ての感想やら、DSの朝食パンへの疑問やら、雑談しながらてくてくてく。

「隊長はイメージキャラ鳥なの」「え!?じゃあ今食べてるの…」「はっ!?」という事件もあり(苦笑)

 辿り着いたのは、上野動物園入り口。ああ、なるほど。この流れの目的地はこれだったのか。(地図見ろ)

 さて、話のネタ……もといタネに寄ってくか? と考えてみて。

 ぷぅ。嬢もDSも昔行ったことあり。そしてY嬢は写生大会やったことあり。

 そう。Y嬢は上野近辺在住なのです! うわ地元民!!

 歩いて帰れなくもない距離となれば、小学校が遠足等のイベントに絶好と見るのはあたりまえ☆

 何の真新しさもない定番ろけーしょん。動物園内には桜も少なそうだし……

 てことで、入り口だけ見物して回れ右(爆) 不忍池を目指して、桜並木の下を出発することにしました。

 

 

B不忍池

 桜の花見てるのか、人混みを見てるのか分からないほどの混雑の中、

 上野恩賜公園の桜並木をゆったりゆったり(としか歩けないが)進んで。

 向かった先はお隣、不忍池。池の周囲に桜が咲いてるのです。

 まずは屋台並木(笑)を、誘惑されつつ通り抜けて、辯天堂とかゆートコへ辿り着き、

 ぷぅ。嬢が線香の煙の中に突っ込んで行きました(笑)

 そしておみくじを発見!! 初詣で凶を引いたというY嬢と、面白がったDSが引いてみると、

 Y嬢は大吉! DSは中吉でした。ネタとしては不発(爆)

縁起物は他に、大黒・恵比寿・小槌・無事かえる・銭亀・だるま・軍配うちわ・六瓢箪・お多福・鷽鳥がありました。

 それから池をぐるーっと回ってお花見散策。

 水鳥と池と、桜の木と、立ち並ぶビルの群れが、なかなか独特の風景を描いてました。

 桜はソメイヨシノ以外もあって樹種毎の違いが楽しかったり、こんなところに矢ガモがいたり、

 ボートは3人乗りが手漕ぎしかないので諦めたり(社会人の体力の限界☆)、

 骨董市でぷぅ。嬢が筆に見入ったり(ぷぅ。嬢は書道家でもある)……わきゃわきゃ騒ぎつつ、池を1周。

不忍池湖畔での不毛な争い☆

 そして、発見! 桜アイス!!   ううん。やっぱり、花より団子花見には甘味だよねぇ♪

 こー、1人前のカップアイスをセットして、うにょーんってソフトクリーム状に搾り出してくれるのも

 野外ならではと感心。そうだよねぇ。普通のソフトクリームより、コスト面も衛生面もいいよなぁ。

桜アイスうまー!!

 

 

Cアメ横

 さて、桜も見たし、次はどこへ行こうか? と周辺地図を見ていた一行。

 いや、あと1つの目的地で食事予定なのだが、今から向かうには少々時間が早くて。

 そこに、「アメ横ってどこですか?」と尋ねてきたおねーさん。ぷち地元人・Y嬢を中心に、地図を示して説明してしばし……

 「アメ横ってなんぢゃ?」とゆー田舎者DSの一言で、社会科見学よろしく次の目的地が決定!

 威勢のいいおっちゃん、おばちゃんの声を聞きながら、DSはきょろきょろ。

 てか、気を抜くと案内人・ぷぅ。嬢&Y嬢とはぐれかねない人混みは、ゆっくりゆっくり進みます。

やっぱり、すぐに食べれるものに目が行きます。てへ。

 「これもこれもこれもおまけにつけちゃおう!」とかゆー気前よすぎるおっちゃんは名物なのだそーですね。

 いや、ぷぅ。嬢から話聞いた時は、半分だまされてるかと思ってたんですが……本当にいた☆

 原価がわからなくなるよーな安値が並んでました。魚屋さんなんか、三崎の魚市場かと思った。

 あと、その場ですぐ食べれるよーなものが多いのも特徴? フルーツ惹かれるっっ。

 食事を控えた一行は、「Petit Custa」のぷちタイヤキ5個150円でわいわい。小食小食。

10種類の味があり。とりあえず「さつまいもバター」は意外と不評☆

 

 

D地図とにらめっこ

 さて、そろそろ食事時に近くなったことだし。ということで、本日2つ目の目的地へ出立ー!!

 それは、ぷぅ。嬢がとあるサイトのBlogで紹介されてるのを見て、即決めした場所。

 『ねんねこ家』という、猫いっぱいのお店なのです。

 が。当然、誰も行ったことがないお店。てか、Y嬢に至っては今朝行くと知ったばかりの場所(爆)

 ぷぅ。嬢の持ってきた地図と、道路標識やら目印やらとの、にらめっこ大会が始まったのでした。

順番に地図を見て道案内。道すがらの雑談でもY嬢最強☆

 不忍池まで戻り、またちょろっと桜を楽しみながらてくてくてく……

 えらい時間をかけたものの、不忍通りや言問通りなどの分かりやすい指標を見つけ、

 そしてついに地下鉄根津駅という最大の目印を発見! よっしゃ! 目的地はもうすぐ!!

 だが。そこから地図どおりに歩いていくと……え? 民家? 住宅街?

 ううん……こんなところにお店なんかあるんだろうか……と思った頃。

 猫発見。

 首輪してるし、逃げないし、撫でさせてくれるし、サイトで事前調査したぷぅ。嬢に見覚えがあるし……こ、これはもしや!?

 そう。その猫ちゃんのいた先、坂道を登った中腹に、目的の『ねんねこ家』があったのでした!!

 

 

Eねんねこ家

 『ねんねこ家』は、民家を改装したお店。2階はアンティーク雑貨店で、1階がネコ雑貨店。

 そして、1階の奥に畳の間の休憩処があり、そこで喫茶が楽しめる、というのが主な造り。

 元が民家なので、普通のお店より狭めです。店内ではスリッパに履き替えます。見ているだけで珍しいお店です。

 しかし。この店で一番珍しいのは、店員さん。

 フレックスの自由シフト制で猫店員がいるのです!!(笑)

 さっき出会った猫ちゃんも、れっきとした店員・シンちゃんでした。

 休憩処では、チョビが気侭に行ったり来たり。DS達の隣の席にいたおじさんの胡座の上が気に入ったらしく、

 人間の店員さんが驚くほどリラックスした表情でした。普段は抱っこ嫌いな子らしい。

 そうそう。チョビは、猫雑誌の今月号で表紙を飾っていた猫ちゃんでした!! うをを有名猫!(笑)

 レジ近くのハロゲンヒーター前では、サンキチがうっとり夢見心地。

 他にはいないかなー、と思ったら、休憩処の窓の向こう、塀の上をミチコが颯爽と通り過ぎて行きました。

 残念ながらあとの2匹(タクヤとマサヒロ)は、シフト外だったらしく(笑)、会えませんでしたが。

 猫好きだけど猫の毛アレルギーっぽいから飼えないとゆー、難儀なぷぅ。嬢は大喜びで猫と戯れておりました。

 DSやY嬢も、気侭な猫の姿にほっこり。元が民家だからか、みょーにまったり空間です。

 てか、見渡す限り猫なんですよこのお店。商品も装飾も猫だらけ

 飾ってある写真も猫。置いてあるぬいぐるみも猫。商品の手ぬぐいも猫。もぉ猫天国ですな。にゃー♪

 そんな中では当然のごとく、休憩処で利用できる喫茶のメニューも猫だらけ♪

 さしてメニュー数多くないのに、やけに目移りしますよ。てかメニュー書いてある板も猫型。可愛ぇ。

 ぷぅ。嬢の事前リサーチにより、カレーを目指してきた一行。もちろん、カレーセット(1500円)を注文。

 お冷のグラスもネコ、サラダもネコ、カレーもネコ、デザートのクッキーもネコ、食後のお茶湯のみもネコ……ああっvv

カレーはDS達3人で当日分品切れだったらしい。危ない危ないっっ。

 喫茶メニューには、あと白玉がありました。猫の手形してるっっ!! ああっ肉球みたいでぷにぷにっっ!!!

 しかし、カレー食ってデザートも食ってお腹いっぱいの御一行。

 隣の席に運ばれてきた白玉を横目で見つつ、満腹のお腹に説得され、涙したのでした……

 次に来た時は、喫茶のぜんぶセット(クッキー・招き猫型最中・白玉・お茶の、甘味全部制覇セット)を頼むぞっ!

 

DSがお土産に招き猫最中買ってから、一行はお店を後にしました。

猫店員・シンちゃんがお見送りに来てくれたのには感激っっ!!

……いや、外に遊びに出たのとタイミングが合っただけなんだろうけどさっっ。でも後ついてきたみたいでらぶりぃv

 

そして。まだ日は高いけど、歩きつかれたので、ここで解散。

でも、桜見て、猫見て、癒された1日でした。

歩きまくったのも、心地よい疲労感。ああ、今日はよく寝れそうだ……

(って、その後チャット大会で寝れなかったけど・笑)

気楽な仲間とわきゃわきゃ他愛もないことで騒いだのもいいのかな。

ぷぅ。嬢、Y嬢。また行きませう! 今度は樹嬢やS隊長も降臨で!!(笑)

 


REPORT] [BBS] [Private Bomba