冬のぶらぶら散策

〜 代々木から原宿でもって横浜まで 〜

 

@始まりは遅刻から

 3月19日(土)。3連休の最初の日。

 とある目的で、ぷぅ。嬢と代々木駅で待ち合わせることになったDS。

 事前にメールで「1秒たりとも遅刻は厳禁」だの

 「遅刻の罰は奢りの刑(DSのみ適用)」だのと散々脅されたので、

 ダッシュで電車に飛び乗った。

 その直後。メールの着信に震える携帯電話。

  すまん!! 30分待ち合わせ遅らせてケロー【爆】

 お前が遅刻かいっ!!(笑)

 さらに、人身事故でダイヤが乱れ、踏んだり蹴ったりな状況となるぷぅ。嬢。

 その頃、DSは、約束時刻通りに辿り着いた代々木駅で、駅前にファーストキッチンを発見。

 エビマヨポテトの味見をしながら、優雅にぷぅ。嬢の到着を待ったのでした☆

お約束的光景☆

 

 

A本当に不味いのか?

 やっとぷぅ。嬢と合流し(にやり)

 目的その1を実行するべく、DS達はファーストキッチンを後にしました。

 今日の目的……代々木にある『全国ラーメン堂本部』(だったっけ?)に行って

 木久蔵ラーメンを食べること!

 笑点ファンなら一度はやってみたいコトですな(笑)

 代々木駅から徒歩20mという文言通り、

 改札出て右折したらすぐそこにありました。

 ただ、地下にある小さいお店なので、探さないと気付かないかも。地上にメニュー出てたけどさ。

 お店は10人入ればいっぱいになりそうなくらい。 カウンターが『コ』の字型になってるところに、丸椅子と、

 その後ろに人が1人やっと通れるだけのスペースしかないから本当に狭いっす。

 地下で窓がないから余計狭く感じるし。飲み屋だと思えば妥当な作りと広さかもしれないなぁ。

 メニューの一番上にある木久蔵ラーメンを、迷うことなく選択し、

 醤油・味噌・塩・くまもと(とんこつ)の4種から、味を延々迷って選択し(笑)

 DSはくまもと、ぷぅ。嬢は塩味のセット(ミニチャーハン付き)を注文。

とんこつには入ってないと彩りがなくてイヤ。食べないけど。

 ……まずくはなかったです。不味くは。

 美味い〜って感じでもなかったけど(核爆)

 

 

Bニ拝ニ拍手一拝

 目的その1を終えて……さて、どうしよう?(爆)

 目的その2は本屋へ行かなければならないのですが、2人して代々木近辺の地理には詳しくなく。

 駅前の大通りをしばしうろうろ。見つけたブックオフで立ち読み1時間(爆)

 ……これが本屋へ行く目的ではないぃぃっ!!(笑)

 とりあえず、渋谷方面へ向かおうと、

 どうせだから歩こうと、点在する地図看板を見て進み……

 あ。明治神宮だって。しかも、境内通り抜けて原宿に出れるって。

 てことで。明治神宮へレッツゴー!(単純)

 常緑樹に囲まれた、玉砂利の道をわきゃわきゃ騒ぎながら進み(迷惑)、せっかくだからとお参り。

 おみくじ引いたら「大吉」とか「凶」とかじゃなかったり、結婚式してる人が3組もいたり、

 韓国の旅行ツアー御一行様

 添乗員の「イー、アー、サン」の掛け声に合わせてニ拝ニ拍手一拝してたり。

 東京観光にはしゃぐ子供のように、無料で行ける所をてくてくと歩き回ってきました。

流れ流される水のよーなDS?

 

 

Cてりたまマヨ小舟

 原宿で『マザーグースの森』を探すも見つからず、

 明治通りからいつの間にか青山通りへ迷い込んで『志賀昆虫』の前を通り過ぎて、

 やっと渋谷駅へ辿り着きました。

 どうせなら知ってる本屋へ行くか、ということになり、とりあえず横浜へ向かうべく東急東横線に乗車。

 その車内で。小腹がすいてきたDSとぷぅ。嬢。

  ぷぅ。嬢「武蔵小杉に銀ダコあるけど」

  DS「いいっすねぇ」

 というわけで、唐突に途中下車!

 改札出て直進すればすぐ銀ダコです。

 しかもココは店内で食べることも可能。小休止にはもってこいです。

 DSは普通のたこやきを、ぷぅ。嬢は期間限定のてりたまマヨを、それぞれ小舟(6個入り)で注文。

普通のたこ焼きは初食い。美味いよーぅ。

 美味いっすねぇ。銀ダコ。

 1舟で1つもらえるスタンプはぷぅ。嬢に恩ぎせがましく献上、と(笑)

 

 

D被害総額5000万円・・・

 辿り着いた横浜で、そごうにある紀伊国屋書店へ。

 本日の目的その2は、ぷぅ。嬢の勉強本を探すこと、でした。

 何でも、基本情報技術者の試験、受けるんだそうで。その教本を探してたのでそうです。

 DSが使ってた教本とか、周囲で評判のいい出版社とかを色々リークして、ぷぅ。嬢、1冊購入。

 そして。

 その足でゲームセンターへ直行!(核爆)

 やっぱり、勉強より遊び気ですな。あはははは。

 毎度おなじみ「太鼓の達人」でバトルモード(ミスると爆弾が爆発するやつ)を楽しみ、

 ふと、ぷぅ。嬢の気を引いたのは、レーシングゲーム

 街中を走るやつで、対向車などのレース車以外も走ってて、

 スピード出しまくって他の車に激突すると、事故が発生します!(驚)

 救急車の音入るわ、その事故による被害額が表示されるわ、

 事故から復旧しても画面右上に

 フロントガラス割れたよーな模様入ってるわ(リアル☆)

リアルさを追及(をいっ)

 ……結局、2人で被害総額5000万円近くになりました(笑)

 

 

Eがんばれぷぅ。嬢!

 さて。いい加減、夕方どころか夜な時間です。

 銀ダコ食べたから、お腹ぺこぺこではないけれど、何か食べようかと

 ジョイナスの地下レストラン街へ。

 ……DSが大好きな紅茶専門店『レピシエ』の前を素通りできず、

 春の紅茶カップを購入した時の、ぷぅ。嬢の呆れた眼差しったらもぉ!(自爆)

 うろうろしまくって、やっとある店に入店。そこに決めた理由は

  パフェ類200円引き

 ……夕飯食べるんじゃなかったのか?(爆)

 というわけで、DSはブルーベリージャンボパフェ、ぷぅ。嬢はプリンパフェを注文。

 そして、それをぷぅ。嬢が食べ終わった頃から、

 今日買った試験教本と、ぷぅ。嬢が現在勉強に使っていた小本を使って、即席お勉強会

 本来の目的その3です(笑) やっととりかかるのかよっ!(爆笑)

 まだ最初の方しかやってないものの、疑問点続出のぷぅ。嬢に

 一応合格してるDSが解説入れてく、という形式で数問解説。

ぷぅ。嬢には聞きなれない言葉ばかりだろーに☆

 特に、オートマトン図の見方がわかった時の、ぷぅ。嬢の脱力っぷりったらもぉ!(笑)

 ……オートマトンは、理解しちゃうとめちゃくちゃ簡単だからねー☆

 結局、パフェだけで閉店ギリギリまでいた、迷惑な客やってました(爆)

 

そんな感じで、行き当たりばったりな冬の散歩紀行

本来の目的、かなり掠れてましたがな(笑) 遊びすぎっ☆

これからまた時間合ったら勉強会しよー! DSも忘れてるから復習になるし(早っ)

題して『ぷぅ。嬢合格への道』!

うをを。超長編レポートですか!?(なんじゃそりゃ!)

 


REPORT] [BBS] [Private Bomba