ナンジャ食い倒れぽーと

〜 池袋サンシャインシティ ナンジャタウン 〜

 

@S部隊…?

 7月16日(月)。海の日。台風一過の青空の下。

 池袋駅にS部隊が集合した。

 S隊長を筆頭に、仕掛け人・ひづき嬢、レポ担当・DS、すっかり一員のY嬢、そして、

 体験入隊のCica嬢。

 ……あれ?

 そうです。樹嬢は急な予定が入り、欠席となり。

 前日、DS家に泊まっていたとゆーだけで、Cica嬢を「どうせなら♪」と誘っちゃいましたー。

 はいそこ。災難だなとか言わない!

 

 そんな、いつもとちょこっと違ったS部隊が向かったのは、『ナンジャタウン』!

 DS、とあるルートからペア入場無料券を1枚だけ入手していたので、

 池袋から遠い順に2人はそれで入場券を貰うことにしまして。

 窓口の前にできてる長〜い行列へと並びます。(列のない自動券売機は無料券非対応)

 DS1人だけで。

 ……あれ?

 気が付いたらみんな、列から外れて待ってるでやんのー!!(涙)

 ちょっと寂しい思いをしつつ、DSは5枚の入場券をゲットして、隊長の下へ戻ったのでした……

 しくしく……

 

 

Aアイスクリームシティ

 まずは、ナンジャタウンに来た目的を果たしましょう!

 今回の計画は、Y嬢の「夏だし、アイス食べたいよね」という一言から始まっております。

 てことで、速攻『アイスクリームシティ』へ向かいました。

 クレープアイスにトルコアイス、ソフトクリームにジェラートに、すごい種類のカップアイスなどなど。

 いろいろあって目移りしまくりですが、とりあえず、1人1つ選んで、集まることにして。

 

 DSは、マイナス30度の石の上でトッピングを混ぜて作ってくれるアイスのうち、

 夏季限定『白黄桃』に惹かれてました。

 しかし、他も気になるのも事実。

 迷っていると、寄ってきたひづき嬢が、夏季限定商品の紹介用ポスターのある部分に着目。

 『夏季限定商品1つ+どれでももう1つで、特製スプーンプレゼント』

 スプーン欲しさに、ひづき嬢のアイス購入店が決定(笑)

 『杏仁中華』とかゆーのを、DSの『白黄桃』と一緒に頼みました。

 だが。しかし。

 スプーンプレゼントは、商品品切れのため終了していたのでした……

 残念。

 でも、アイスは美味しかったので、まあ満足かな。フルーツがうまー!

 

 Y嬢チョイスの『むらさきいもソフト』も、Cica嬢の『トマトアイス』も美味かった!

 トマトアイスは、意外にもしっかりトマト味で、でもさっぱり美味しいのでびっくし。

 そして、S隊長は、カップにジェラート3種! いろんな味が楽しめてお得!

 真っ黒な『黒ゴマ』に、さっぱりしてた『なんとかオレンジ』(忘れた)、

 そしてもう1つ、真っ赤なジェラートが……

   S隊長「と、トマトだよ。うん(泳ぐ目)」

   ひづき嬢「へー。どれどれ。
         ……あ、美味しい、って
辛っ!!

 唐辛子ジェラートでした☆

 ちなみに、DSは何だか知らされずに食わされました……

 一口目は意外と美味しいんだけど、ジェラートが解けてなくなる瞬間から、辛さがぴりりと!

 そして、喉にこー、残っているかのような錯覚が!(辛いの苦手だからかしらん?)

 ……アイスは甘いものであること、を必須の定義にしたいです。まる。

 

 

Bプリン博覧会

 目当てはアイスクリームだけだったんですが、他にもいろいろあるから、とゆーことで。

 続いて向かったのは、『納涼プリン博覧会2007』

 どうやら、毎年やってる納涼イベントらしいですね。

 名前の通り、全国各地のプリンが、店内にずらーっと並びます。

 ここでも、各々、気になるプリンをチョイスして集合、ということになり。

 

 ひづき嬢は、ビンをお持ち帰りする気満々で、

 瓶入りのとろける美味な『富良野の牛乳プリン』を。

 Cica嬢は、プリンなのにさっぱりすっきりする、『京のゆずプリン』を。

 S隊長は、少し残ったつぶつぶもあって豆がしっかり主張する『ずんだプリン』。

 Y嬢は、小さな器に入ったミニラーメンにしか見えない『ラーメンプリン』を!

 ……確かにこの『ラーメンプリン』。かなり細かく作られてるので、注目の的にはなるが、

 細かく作られているからこそ、思わず食べるのを躊躇ってしまうようなシロモノ。

 だって、プリンでラーメンですよ? それを……

 勇者がいた!

 ちなみに、味はちゃんとプリンで。ビターな感じでしたけど。

 具材を何で表現してるのかが、食べるうちに判明していくのが、面白くはありました。

 でも、ラーメン……本当に見た目はラーメン……

 

 そして、DSはというと。

 元地元・三浦の、泊まった事はないけど知ってる民宿『あほうどり』が作った

 手作り感たっぷりの『大根プリン』『キャベツプリン』を選択。

 本当に入ってるし!

 何やってんだ三浦!!

                           (あんまんに、マグロフレークを入れちゃうよーな土地柄☆)

 皆にももちろん1口ずつ押し付けおすそ分けしましたが。

 全員、食った瞬間固まるなよ(苦笑)

 ほのかに大根特有の辛味があるのと、少しだけ繊維質がざらつくのとですが、

 ネタとして挑戦するには、不味くはないので、まあオススメできますね。

 不味くはないです。美味くもないですが(苦笑)

 

 

C餃子スタジアム

 そろそろ甘々な感じになってきたので、塩っ気を求めて『餃子スタジアム』へ。

 レトロな町並みが、歩くだけでも楽しいです。

 餃子の都から出てきてるS隊長に、「お土産に宇○宮餃子を!」とか薦めつつ(鬼)

 餃子の店が林立する区域へ。

 そこで、ふらりふらりと散開していくS部隊。

 誰かが誰かを見つけて、再び集まって見れば、自然と餃子パーティーになってました!

 Cica嬢なんか「飲み物買ってくるー」って言い残して消えて行き、随分経って戻ってきたら、

 左手に緑茶のペットボトル、右手に冷やし餃子、とゆー状態で。

 面白い飲み物買ってきたねぇ。(爆)

 ちなみに、S隊長チョイスの、肉汁がたっぷりで美味しい正統派餃子を筆頭に、

 『チーズ餃子』『冷やしシャキシャキ餃子』

 『もみじおろし餃子』『すだち餃子』と、バリエーションが多種多様すぎです。

 全部餃子のはずなのに、全部違う雰囲気ってのはすごいな。

 餃子の世界の奥深さを見ました……

 しかし、ちょうどお昼時だったせいか、全員が座れる椅子がなくて、

 結局、小さなテーブルだけゲットして、立ち食い餃子状態でしたよ。

 これで机の上にビールとかあったら、完全に立ち飲み屋台の一角、って雰囲気だった(苦笑)

 

 

Dナンジャタウン

 大分食べ歩きになってきたS部隊御一行ですが。

 ナンジャタウンは遊べるアトラクションも、いろいろあるようです。

 ほとんど有料ですが、誰でも遊べる面白仕掛けとかも、ちょっとだけあったりして。

 

 ■例1: 2人で手を繋ぎ、空いた片手で、左右にある石をそれぞれが掴んで行う、相性診断。

  DSとS隊長でやってみました。

  『右側の貴方(DS)、高望みしすぎていませんか?』

   S隊長「まあ。私の愛だけじゃ足りないというのね(笑)」

   DS「くぅっ。毎週、S隊長と遊びたい、という願望があるのは事実!
      しかし、久々に一緒に過ごせる今日という日を大事にしたいと思う所存!(棒読み)」

   Cica嬢「うう……泣ける話だ……(嘘泣き)」

   S隊長「まぁ白々しい!(ばっさり)」

  Cica嬢、S隊長のツッコミの洗礼を受ける(笑)

 

 ■例2: 手をかざすと、心の奥底を精霊が覗いてくれるとゆー泉。

  DSがやってみました。

  『隣の人(Cica嬢)にチャンスを奪われているみたい』

   DS「なーにぃぃ!!」

   Cica嬢「ふっ。今頃気付いたか(にやり)」

 

 ■例3: お化け屋敷のような様相の通路『ゴースト13番街』

   DS「よーし行くぞー!」

   ひづき嬢「行ってらっしゃーい(超笑顔)」 (←怖いの暗いの苦手)

  そして、本当にひづき嬢を置き去りにして残り全員で行く(ひでぇ)

  戻ったら、中の様子を詳細に話して聞かせる(鬼)

   S隊長「子供の手形がべったりついたよーな、古い校舎の窓ガラスがあって……」

   DS「そこに触ると、窓ガラスがいきなり、ガタガタガタ!って揺れて……」

   ひづき嬢「やめんかー!!」

  ……楽しい。

 

 とまあ、食べるだけでなく、いろいろ遊べる場所のよーです。

 有料アトラクションも、ナンジャタウン内を巡ってやるのとかあって、面白そうでした。

 

 

E東京デザート共和国

 最後はやっぱりデザートを!(爆笑)

 てことで、『東京デザート共和国』へと戻ってきました。

 『プリン博覧会』の先にあるとこで、先ほどは、甘いのづくしだったせいでパスしてたんですよ。

 まあ、アイス⇒プリン⇒餃子⇒ケーキとゆー食べ順もどーかとは思いますが(苦笑)

 とにかく、各々、気になるデザートを調達!

 

 ひづき嬢は、器の壷に惹かれて(またか)、壷に入った『チョコプリン』を。

 Cica嬢は、地元愛ってことで(笑)、現住所の県からの出展だった店の『チョコレートケーキ』。

 S隊長は、『レアチーズケーキ』と『ロールケーキアイス』……って、2つもですか!?

 と思ったら、Y嬢も、『イチゴモンブラン』と『チョコモンブラン』を持って帰ってきました(笑)

 うむぅ。普段はそんなに食べない2人なのに……こんなときばかりは……

 そして、DSはというと、見た目だけで『お菓子の家』をチョイス。

 家の形したスポンジに、チョコレートクリームが塗られて、屋根代わりにイチゴスライスが乗り。

 ケーキっぽいのはここまでで。あとは駄菓子のオンパレード!

 柱が小枝。飾りが金平糖。ドアのウェハースには金太郎飴の取っ手がついて。

 窓なんて、15個くらいずらっと並んで20円程度だった、ちょっと固めの四角いゼリー!

 ……金平糖とか金太郎飴とか固いゼリーとか、口の中に残りやすいものがたっぷりついてたせいで、

 ケーキを食べたっていうより、

 駄菓子食べ放題やったような後味でした……

 

そんなこんなで、おやつの時間の頃にナンジャタウンを出て。

とりあえずお茶でも、って入ったお店で早めの夕飯になりました。

本気で食い倒れだな!(笑)

スープだけのCica嬢とか、サラダ中心のひづき嬢とか、

さすがにセットには手が出ない、軽めのパスタとかにしてる残りメンバーでしたが。

まあ、よく入ったな、という感じ?(苦笑)

……ま、総量としては、そんなに食ってないんですけどね。

だらだら食ってるだけで(爆)

 

てな感じで、今回のS部隊召集企画は終了。

Cica嬢も、違和感なく溶け込んでました。

……よく考えたら、ほぼ初対面なメンバーばっかりだったはずなんだが……

入隊申請受付中です!(爆笑)


REPORT] [BBS] [Private Bomba