古都食い倒れぽー

〜 鎌倉小町通りと川崎大師+α 〜

 

@鎌倉駅

 5月5日(金)。連休晴れの続く、こどもの日。

 DSとぷぅ。嬢は、せっかくゲットした5連休なんだから何かしよう、と相変わらず唐突にお出かけ企画が勃発。

 「どうせこどもの日なんだから柏餅食べたいね」というぷぅ。嬢の一言で、和菓子からの連想で鎌倉に行くことになった。

 連休中は遠出すると地獄を見るし、南に下ればそんなに混むまい、と軽く考えて決めたロケーションだった。が。

 超人混み。 なんぢゃこりゃー Σ(゜д゜ )

 JR鎌倉駅のホームから改札まで行くのに5分以上かかるわ、改札出ても動くのが大変だわ、

 江ノ電の鎌倉駅はホームへの入場規制できてて駅前ロータリーに長蛇の列だわ……

 すいません鎌倉をナメてました。  _| ̄|○ |||

すげー人混みでございました。

 でもせっかく来たし、連休中はどこも混んでるだろう、と諦め、当初の目的どおり小町通りへ足を運んだのでした。

 

 

A小町通り食べ歩き

小町通から鶴岡八幡宮へ出て、大通りを通って戻る。

 ……レポとゆーより、食べたもの記録になってるよーな気がひしひし☆

 鶴岡八幡宮の境内をぐるぐる散策したりもしました。腹ごなし腹ごなし(苦笑)

 

 

B川崎駅

 一通り食べまくって。腹ごなしに鎌倉駅近辺をふらふら歩いて。

 さて、どうしたもんかと考える。と。

  ぷぅ。嬢「そういえば、DS、前に川崎来た時、くず餅食べたいとかって言ってたよね?」

 その鶴の一声で、川崎へ向かったDSとぷぅ。嬢。横須賀線に乗って北上です。

  ぷぅ。嬢「横須賀線って川崎駅停まるっけ?」

  DS「うーんと、確か停まる」

 という適当さで、横浜駅を通過。しかし、停まったのは新川崎駅でした。

 でも、同じ川崎なら何とかなるんか? ととりあえず降りる2人。だが。駅のホームに看板が。

  新川崎駅から川崎駅までは約6km離れております。
  
川崎駅へお越しの方は、品川駅か横浜駅でお乗り換えください。

 近くないんぢゃんー!! (゜д゜|||) シマった!

 結局、2人は横浜へ戻ったのでした……

 教訓。ちゃんと路線図を確かめましょう。

 

 

C川崎大師

 やっと川崎駅に着いたDSとぷぅ。嬢。

 駅前でくず餅が売っております。ぷぅ。嬢曰く、あの売店のは美味しい、とのこと。うわーい帰りに買おう。

 そして。どうせ川崎に来たなら、夕飯に川崎名物を何か食べたいよねぇ、とDSが呟いたところ、

 ぷぅ。嬢に「おいしい手羽先が食べれる店がある」とオススメ店が!?

 しかし、まだまだ真昼間。その店は居酒屋さんなので、開店までまだまだ時間があります。

 そこで、くず餅が名物の川崎大師まで足を伸ばすことにしました。

 もう1つの名物、とんとこ飴をDSが知らなかったことも決定的となり、一路川崎大師駅へ!!

 ……何ていうか。閑散としてました。

 鎌倉の激人混みを見てきたから余計ってのもあるし、確かにイベントがある日じゃないんですが、

 それにしても人通りが少なく静かな場所で。

 初詣とかイベントでしか来たことのないぷぅ。嬢もびっくりでした。

 てことで、2人して物珍しげに道を進み、川崎大師前のお土産屋さん通りへ。そして発見とんとこ飴!

 やわらかい飴を包丁で切る音が、とんとことんとこ独特のリズムを刻んで響き渡るので、とんとこ飴らしいです。

 今日はシーズンオフ(笑)なので、実演は入り口の3店舗ほどで、

 ほとんどの職人さんが、飴を切らずに包丁をまな板の上で空打ち(?)して、音だけ出してましたが、

 それでも結構響いて面白かったです。これで初詣とかになると、一斉に切ってるからすごいらしい。(ぷぅ。嬢談)

 試食させてもらったら、予想外のやわらかさにDSびっくり。

 味は、昔なつかし味のハイ○ュウって感じでした。お店の人に噛んじゃだめだよって言われた☆

 だってやわらかいからつい餅って言っちまったんだいっ

 そして。何か忘れてますよ。そう。今日の目的は「柏餅」ですよお嬢さん!

 小町通りで麦田もち食べてすっかり忘れてしまってますよ全く。

 というわけで、川崎大師から駅への帰り道、商店街にあった和菓子屋さんで、柏餅を購入。

 お店の前にあった木のベンチに腰掛けて、のんびりと、こどもの日を満喫したのでした。

 ……の、のんびりすぎ?(自爆)

 

 

D世界の山ちゃん

 とんとこ飴も食べたし、柏餅も食べたし、時間も頃合なので川崎駅へ帰ってきました。

 次はもちろん、手羽先の美味しいお店です!

名古屋の食べ物って味が濃いよね

 というわけで、ぷぅ。嬢曰く川崎名物、実際は名古屋名物・幻の手羽先と銘打たれている居酒屋「世界の山ちゃん」にゴー!

 ちょうど開店直前に着いたのですが、DS達の前に2組開店待ちの人がいて、後ろにもすぐ何組かが並びました。

 開店して席へ案内されて、あーだこーだとメニューを見ている間に、見える席があっという間に満席。

 えらい人気店です。ちょっと時間経ってたら、店の前で待つことになってたかもしれん。すごっ。

 メニューはやっぱり名古屋名物といわれる物が並びます。

 大人気の「幻の手羽先」はピリ辛だけど美味いっ!

 キャベツが上に乗った開きエビフライの「えびふりゃー」とか、

 独特の味噌ソースを使った「えび天むす」も可愛いし美味しいし、

 ぷぅ。嬢大喜びの「ぼんじり串焼き」もピリ辛味噌がいいアクセントで好きーv

 名古屋コーチンを使った「コーチン団子スープ」はシメの定番という文句に納得納得。

 店内の壁やメニューに、名前の由来とか広報新聞とかがあって、それを見るのも面白いし。

 そして。会計の時、レジの前に恋みくじが!

 しかも女性は無料のサービス。これは引かないと!

相思相愛!?(爆笑)

 ……それにしても、まさか居酒屋でおみくじとはっ。

 鶴岡八幡宮でも川崎大師でも引いてないのに、居酒屋でおみくじなDSとぷぅ。嬢でした(爆笑)

 

 

それじゃまたねー。と川崎駅で別れ、本日の食い倒れ紀行は終了!

……と思いきや。

電車に乗る直前のDSに、ぷぅ。嬢から電話が。

ぷぅ。嬢「私、お金払ってないよね!?」

をや?

実は、「世界の山ちゃん」での会計時、細かいお札を持ってなかったDSがまとめて払い、

後で精算しようということになっていたのです。

が、あの無料サービス恋みくじで盛り上がり、2人してすっかり忘れていたのでした☆

最後の最後までネタかよっっ!(笑)

 

DS「ぢゃ、今度の行き当たりばったり紀行は、ご飯ぷぅ。嬢のおごりってことで♪」

さあ、次の企画が楽しみだっ♪(爆笑)

 

 


REPORT] [BBS] [Private Bomba