葉山散策れぽーと

〜 葉山から横浜まで 〜

@集合時間

2004年のゴールデンウィーク。DSも無事に勝ち取った五連休の2日目、5月2日(日)。

せっかくだからどこかに行こう、という話から、ぷぅ。嬢と出かけることになった。

待ち合わせは、金沢八景駅10:00

だったのだが。

朝、出かける仕度をしていたDSの元へ、メールが、来た。

09:04 今横浜。かなり早く着きそう(゜ Д゜ )
                 By ぷぅ。嬢

※まめ知識・・横浜から金沢八景までの所要時間は、30分程度である(各駅停車の場合)

早っ! めっちゃ早っ!!

ぷぅ。嬢の方が待ち合わせ場所から遠いうえ、乗り換えがあるから、

普通はDSの方が先に待ち合わせ場所にいるハズなんですよ、普通は……(汗)

そして。

案の定、9:30頃に金沢八景駅に着いてしまったぷぅ。嬢と。

ダッシュで仕度をして家を飛び出すものの、結局10:00ちょっと前に到着となったDS。

時間どおりのはずなのに、何だか大遅刻をしてしまったような気分……(笑)

海風吹く、金沢八景駅での光景(想像図)

Aポスターと現実

今日の目的地は、葉山にある『花の木公園』

葉山町役場のすぐ隣にある、15000本ものツツジが名物となっている公園である。

……そもそもの始まりは、1枚のポスターだった。

DSが通勤で通過する京急の駅に、満開のツツジのポスターが貼られていた。

それが『花の木公園』のツツジで。

そのポスターの光景を実際に見てみたいと思って、DSはぷぅ。嬢を誘ったのだ。

というわけで。

金沢八景駅から3駅先の新逗子駅で降り、バスで『葉山小学校』まで。

ポスターに書いてあった通りに、DSとぷぅ嬢は『花の木公園』へと進んだ。

公園の入り口に、戦没者の慰霊塔があり、

それを回り込んで行くと、見てみたいと思った一面のツツジが……

ツツジの花期は4月中旬〜5月下旬のはずだけど……

……花期を終え、青々とした葉を茂らせていました(核爆)

家の近くでツツジが咲いてたから、まだ大丈夫だろうと思っていたら。

家の近くのは、花の大きいツツジ、オオムラサキ。

そして、『花の木公園』で大半を占めるのが、花の小さい種類のツツジ。

同じツツジでも、種類が違えば、花期が若干違うのも当然で……

DSとぷぅ嬢は、ツツジの葉っぱを観賞いたしました☆

B昼飯調達

ツツジが不発でした。終了ー。

……ぢゃつまらんだろ! ということで、DSとぷぅ。嬢の意見が一致。

だが、葉山の地利に疎い2人に、次なる目的地が考えられるはずもなく……

花の木公園のすぐ前の道路に看板が!

ということで、『しおさい公園』を目指すことなりました(単純)

さて。そもそも『公園』に行く予定だった今日。昼飯持参の約束でした。

が、ぷぅ。嬢の予想以上に早い襲撃到着に、DSはコンビニで昼食を仕入れる余裕もなく来ていまして。

しかも、新逗子駅周辺にも花の木公園周辺にもコンビニがなかったため、

DS、食料を一切持っていない状態。

そこで、コンビニを探しながら行くことに。

しかし、進めども進めども、コンビニがない。

と、ぷぅ。嬢がスーパーを発見! お惣菜コーナーやパンコーナーに期待して、2人は入店。

どこの主婦ですか(笑)

食うだけ食って、買わずに店を出る。 食い逃げだー!(笑)

……結局。スーパーに隣接していたパン屋さんで、いくつかパンを仕入れて落ち着きました。

Cしおさい公園?

パン入手後、すぐにセブンイレブンを発見し(爆)、そこでアメリカンドックとチーズフランクを購入。

食べながら、看板の矢印通りに真っ直ぐ進むと、葉山の御用邸に辿り着きました。

海のすぐ近くにある御用邸。『しおさい公園』も、しおさいと名のつくぐらいだから、海沿いでしょう。

ということは、道は間違えていないようでした。

だがしかし。御用邸から道が2方向に分かれます!

2人して地利に疎いのは、前述した通り。あの看板以降、案内板も見当たらない状況で、

どっちに進めば『しおさい公園』に辿り着くのか……

その時。 ぷぅ。嬢が、ある家族連れに目をつけました。

子供の服装やリュックからして、もしかして公園に向かっているのではないか!?

そう当たりをつけて、その家族連れの後をこっそりついていき、広い道路から、怪しげな細い横道へ。

途中、距離を置いていたために家族連れを見失うものの、適当に民家の間を通る細道を進むうちに……

足元の道路に砂が積もってるゆえに、海近く、間違いなし!

着いたー!

ビバ家族連れ!! ナイスな機転です ぷぅ。嬢!!

ついに、即興で決めた第2の目的地『しおさい公園』に辿り着きました!!

……と、その時は思ったのです。

このレポートを書くために地図をちょいと調べたところ……

御用邸前で、逆に曲がってるよ……

……ぷぅ。嬢……

うちら2人、『しおさい公園』に辿り着いてませんでしたヨ。

(正解は、葉山公園らしい)

D岩場探検

『しおさい公園』と思っていた場所から浜辺に下りた2人。

何となく、浜辺の先に見える、半島のような部分へ向かうことに。

(上記地図で一番下にある部分。ぢつは長者ヶ崎でした☆)

歩きにくい砂場を踏みしめ、靴の中に砂を入れまくり、やっと岩場っぽいところへ。

入ってる人、かなりいたんだもん

ということで、岩場探検の始まりです(笑)

まあ、立入禁止ですから、人が通り易いように整備されているなんてことは全くなく。

しかし、DS達のような無法者(笑)が、結構な頻度で立ち入っているようで、

多くの人が通った跡はあったので、通れないことはなかったのですが、

……いわゆる天然のアスレチック。

飛んで登って飛び降りて。城ヶ島で慣れてるDSはともかく、ぷぅ。嬢には少々キツかったのではないかと。

それでも、せっかく来たのだから、と、半島をぐるりと一周。

筋肉痛養成散歩をしたのでした(笑)

F横浜へ

バスで、歩いて来た道を戻って新逗子駅へ。

本当はツツジの中で食う予定だったのに……

それから、横浜で適当にショッピングをすることに。

最近DSがハマっている『ちびギャラリー』を買いに行ったり、

DSがよく行くフレッシュジュースの店でジュース飲んだり、

ビッ○カメラで携帯電話用のプライベートシート(画面の覗き見防止シール)を買いに行ったり……

思いつくがまま、ぶらぶらショッピング。

行き当たりばったりショッピング

買うものがもう思いつかなくなったので(笑)、最後に一休みしようと喫茶店か何かを、と探す。

が、適当な店を知らないわ、見つけても満席だったりタバコでイヤな感じだったりで……

結局、不二家レストランで、おやつを食べることに。

落っこちるだけ多い量のトッピングがあったってことで(笑)

最後までネタ提供のぷぅ。嬢でした♪

何か、当初の目的と全然違うことしてるんですけど(笑)

まあ、適度に充実した、楽しい時間が過ごせたのかなぁ。なんて。

ぷぅ。嬢、いろいろ引っ張りまわしてすんませんでした。

筋肉痛には、バブとかサロンパスとかが効きます(爆)

今度行く時は、4月中旬を目指して行く事にしませう。りべんぢ!!

てことで、ぷぅ。嬢、来年の4月のご予定は空いてますかな……?(気ぃ早すぎ)