S部隊IN江ノ島

〜 江ノ島から上大岡へ 〜

 

@集合=ネタの法則

 11月3日(金)。文化の日。10時30分に、久しぶりのS部隊召集。

 前回(3月にあった)に続いて今回も、Y嬢を加えての5人紀行。Y嬢もS部隊入り確定ですかな。

 待ち合わせは小田急『片瀬江ノ島』駅。朱と白の、竜宮城みたいな駅舎が特徴的な観光駅です。

 DSが着いた時には、向陽ひづき嬢(旧・ぷぅ。嬢)とS隊長がすでに居て。Y嬢もDSと同じ電車で到着。

 さあ、あとは、待ち合わせ場所から一番近い場所に住む樹嬢だ!

 前日、ひづき嬢と「一番近いのに遅刻なんてできないよね」「遅刻したら罰ゲーム!?」等のメールを

 交わしていたらしい樹嬢。あそこまで気にしてて、まさか遅刻なわけがないでしょー。

 とか話していたら、待ち合わせ時間ほぼちょうどにメールが。

 樹嬢「今、藤沢を電車で出ましたー」

                              注:小田急の藤沢駅は、片瀬江ノ島駅の3駅先です。

 遅刻ぢゃねーかっ!! よし罰ゲームだ罰ゲームだっっ!!(笑)

絶対に約束した時間に全員揃うことがないS部隊☆

 

 

A江ノ島巡り

 集合時間を10時30分にしたのは理由があります。

 今回、江ノ島の有名なしらす専門店『とびっちょ』に行こう! という企画だったのです。

 しかしこのお店は行列必須の超人気店。

 でも、開店11時の前に行けば、そこまで待たずに済むんじゃないかなー、と考えて。

 一行は、集合するや否や、すぐに『とびっちょ』に向かいました。

 が。すでにすごい人だかり! ええ!? まだ開店10分前ですよ!?

 とりあえず順番待ちの紙に樹嬢の名前で(罰ゲーム?)順番を取ったものの、何と40組目でした!!

 しかも、今日は座敷に14時頃までの予約が入っているとかで、回転率がいつもより悪い見通し。

 早く入れることを望みながらざっと試算しても、1時間半待ちは確実!

 恐るべし『とびっちょ』。甘く見てました。  ( ̄(エ) ̄)ノ>゜*)))>彡"オサカナフリフリ♪

 まあ、今更、出足の遅さを嘆いても仕方がないので、待ち時間で江ノ島観光へ。

 自転車活動圏内の樹嬢の案内で、島をあちこちぐるぐる回ります。

 まずは、樹嬢オススメの『アイス最中』。何ヶ所かのお店で売っているのですが、樹嬢のオススメ、

 一瞬、書店かと思ってしまう『紀ノ国屋』とゆーお店(笑)では、最中が貝殻の形をしていてらぶりぃ!

 貝の形3種(さざえ、はまぐり……あと何だっけ?)と、アイスの味(バニラ、小倉、抹茶)を、

 組み合わせて選べるのも楽しいです! そこで売ってるお饅頭も美味です!(爆)

1人こっそりまんじゅうも一緒に買ってたDS。

 次は、江島神社に御参りせずに(をいっ)、おみくじ大会!

 何とS隊長とひづき嬢が同じ番号を引くという偶然に盛り上がりながら、わいわい楽しみました。

 DS、吉だったんですけど、何かことごとく良くないこと書いてあったよ……(涙)

    旅行:利益はありません。ひかえることです。  煤i゜д゜ )旅行きたいのにー。

    病気:気長に療養することです。  (゜д゜|||)この風邪すぐには治らないってこと!?

    転居:よくありません。  煤i゜▽゜|||)来年春に引越し予定してるのにー。

100円のおみくじで楽しさいっぱいもらいましたv

 そして、江ノ島をぐるぐる。登ったり下ったり、岩場を歩いたり。

 洞窟は、20分はかかるとゆーので、今回は断念。恋人の鍵付けも、そこまで登らなかったのでやらず☆

 木々の下を歩きながら、合間からちらちら見える海や湘南の海岸線に見ほれつつ、

 岩場に繋がる長い階段の往復でみんなで息切れしつつ、てくてくぐるりと回って元の道へ。

 そこで、さっきは気付かなかった『たこせんべい』を発見。

 何と、本物のタコが薄く入った、薄くてパリッとした面白せんべいなのですよ!

 ということで、タコが苦手なDSとY嬢を残し、行列に並ぶS隊長、ひづき嬢、樹嬢。

 タコ入ってないとこを少しもらったのですが、本当に薄くてパリパリで美味しかったです。

 タコの足がすっごく平べったくなって入ってるのにもびっくり! 食べなかったけどすごい!

本当に『ぷれす』って感じのつぶされ具合&薄さ! びっくし!!

 江ノ島はいろいろあります。面白いなぁ。

 

 

Bしらす専門店『とびっちょ』

 江ノ島を、全てとはいかないまでも、短時間なりに満喫して、戻ってきました『とびっちょ』。

 相も変わらずの待ち人の多さです。見に行ったら順番待ちの紙、120番台まで埋まってました。すごっ。

 順番待ち取り消ししてる人も多かったみたいですが。うーん。さすが人気店。

 DS達は、戻ってからさらに20分程待って、やっと入れました。全部で2時間以上待ち時間ですよっ!

 通されたのは、2階のテラス席。今日はぽかぽかいい陽気なので、外が感じられるいい場所でしたv

 そこでメニューを前に早くも大感動な御一行。

 みんなはしらすの入った丼(岩のり汁つき)を様々な種類で1つずつ、DSはしらすの卵とじの膳を主として、

 さらに、生しらす(丼に入ってるのが釜揚げしらすの人もいたので別に注文)、特製しらすパン、

 しらすの掻き揚げ、しらすのはんぺんを注文。あっという間に、テーブルの上がしらす三昧!!

 天国です。幸せですっvv

 生しらすは、釜揚げのものに比べて少し苦味がありましたが、ポン酢で食べるとその苦味が最高!

 掻き揚げはさっくさくで、箸を刺すとぱきぱき適当な大きさに割れていく程。

 計らずとも揃ってしまった汁物メニュー全3種は、味噌がいい岩のり汁、

 はんぺんがふわっふわなしらすのはんぺん、醤油ベースで卵がふかふかなしらすの卵とじ、と、

 全部違った感じで海が味わえて、飲み比べが面白かったり。

 しらすパンは、中のチーズも最高だけど、もっちもっちしたその食感がなにより!

 いろんなしらすを、目で、舌で、楽しみました。うをを。待ったかいあり!!

しらす三昧で天国でした〜♪

 

 

C天然温泉『極楽湯』

 歩き回って疲れた身体、お腹が膨れたところで倦怠感倍増、というところで、次なる目的地は……

 JR線で東戸塚駅下車。上大岡駅行きのバスに乗って10分程。

 普段行くには車がないと不便ですが、こうしてわいわい行くには程よい距離を移動して、

 やってきました。『極楽湯』横浜芹が谷店です! 温泉ですよわーい!!

 ひづき嬢が入手した割引券で、ちょいと安く入れました。

ぷち・S隊長失踪事件も発生!(爆笑)

 天然温泉なので、湯色は微妙な茶色。でも、内湯にジャグジー、サウナ、

 露天には岩風呂、ヒノキ風呂、壷風呂に寝湯もあって、わいわいぐるぐる回りました。

天然温泉なのでお湯は茶色です。ちょっとしょっぱい。

 S隊長のお帰りの時刻もあり、30分程の入浴時間で、ゆったりゆっくりとはいきませんでしたが、

 いろんなお風呂でわいわい楽しめましたv

 そして、風呂上りにはお約束、牛乳瓶に入った牛乳! うーん。これぞ温泉(笑)

 

 

Dお茶専門店『ルピシア』

 バスで上大岡駅に来て、そこでS隊長をお見送り。

 隊長ー。遠路はるばるありがたうございましたっ! またやりましょーねー!!

 そして。残された一行は、お茶専門店『ルピシア』に。

 東戸塚にもあるものを、わざわざ上大岡に出た理由は、上大岡店にはティーサロンがあるからです!

 本来は、ここで一息、ティータイムの予定でした。

 しかし。『ルピシア』大好きな隊長は帰路に着き、閉店の20時まであと30分程という時間。

 結局、販売用コーナーで新作チェックと紅茶話で盛り上がって終わりました。

 いやぁもうっ♪ もう今年のクリスマスシーズン用紅茶が可愛くって可愛くって(以下長くなるので割愛)

お茶を前にはしゃぐDSと樹嬢v

 『ルピシア』に辿り着く前、とあるお店で紅茶染めの手提げ袋に一目ぼれして購入していた樹嬢は、

 ここでもティーハニーに一目ぼれして即購入。

 樹嬢「今日は紅茶に縁がある日!?」  v(゜▽゜〃)らぶー

 

それからそれから。

夕飯の時間帯だねぇ、ということで、どっかで食事しようかと上大岡をうろうろうろうろ。

しかし。お腹が空いてると主張するのは、樹嬢のみ。

DSは食えるけど1人前弱がいいし、ひづき嬢とY嬢に至っては少量でいいとのこと。

量の調整ができて、お店が混んでなくて、お魚系じゃなくて(笑)……

と探しているうちに時間が経ちまくり。

結局、30分以上うろついて、やっとファミレス『ジョナサン』に落ち着いたとさ☆

 

相変わらず相変わらず☆

 

まあ、その流れで、わきゃわきゃ他愛ない話をして解散となった、今回の召集。

程よく運動して、美味しいもの食べて、温泉で疲れも取って、

ティータイム企画は実現できなかったけど、

結構、企んだ以上の楽しみがあったよーな1日でした。

 

うし。またやるぞー! 次の企画立てろひづき嬢!(人任せっ!?)

 


REPORT] [BBS] [Private Bomba