元町・中華街

〜 あかいくつバスで適当に巡るぶらぶら観光 〜

 

@仕組まれた集合

 3月23日(日)。世間は春休みだが、社会人は年度末進行なその日。

 久々に樹嬢に連絡がとれたので、S部隊に召集がかけられた。

 桜木町あたりを観光してみたい、という樹嬢の意見から、集合場所はJR桜木町駅改札前。

 しかし、集合時間30分前に到着した、召集担当・ひづき嬢が見たのは、えらい人混み。

 みどりの窓口の看板の下に集合!というメールがすぐさま飛んできた。

 ……って、集合時間間違えたかと一瞬焦るような時間に到着してるんじゃないっ!(笑)

 今日のメンバーは、のっけからフライングのひづき嬢、

 あれよあれよとS部隊に引きずり込まれたCica嬢、DSと、もちろん樹嬢!

 なのだが……樹嬢、やはり遅刻(笑) わいわい待っていると、DSのケータイに着信が。

  樹嬢「着いたよー。遅くなりましたー。今どこにいるの?」

  DS「まだ集合場所だから、みどりの窓口の看板の下だよ」

      樹嬢からの電話なので、ひづき嬢とCica嬢は改札口近辺へと振り返った。

  樹嬢「え? 今、みどりの窓口の方にいるんだけど……」

      言われて、『みどりの窓口』入り口に身体を向けるDS。

  DS「どこどこ? いや、本当、みどりの窓口のすぐ横にいるんだけど」

  樹嬢「私もすぐ前にいるんだけど……みつけたー!」 

 と、樹嬢がやってきたのは、何故か、3人の背後! 完全な死角からだったのです!!

完全なる不意打ち!

  DS「やるな。全員の意識を改札とみどりの窓口に集中させておいて、背後をとるとは!」

  樹嬢「いや、そんなつもりじゃなかったんだけど……」

  ひづき嬢「てか、どーやったら誰にも気付かれずにそっちから来れるの!?」

 ……今回も、のっけから樹嬢、とばしていきますよ(爆笑)

 

 

Aあかいくつバス

 さて。今日の目的は、桜木町あたりの観光。

 樹嬢リクエストからひづき嬢が提案したのが、

 観光スポット周遊バス・あかいくつバスに乗ってみよう! というもの。

 ……いえ、以前、ひづき嬢とDSとで、『1回乗ってみたいねー』と路線とか調べたことがあったので、

 せっかくだからみんなで乗ってみようじゃないか、と。

 1日乗車券を手に、11時桜木町駅発のバスに乗り込みました。

 このバス、土日祝日のある便にだけボランティアのガイドさんが乗るって聞いたので、

 その時間を狙ってみたんです! てことで、前の席にガイドのおじーさんが!

 だがしかし。

 お昼近くの桜木町駅。バスに乗る人がすっごい多くて、バスはぎゅうぎゅう

 しかも、後ろの方の席になったDS達には、ガイドさんの声が小さくて聞こえづらい!

 せっかく狙って乗ったのにぃ。しくしく。

 でも、バスに揺られて、有名どころをぐるりと鑑賞。

 ランドマークやクイーンズスクエアの横を通過し、パシフィコとインターコンチの間で折り返し。

 ワールドポーターズに赤レンガ、クイーン・キング・ジャックの塔、中華街、山下公園にマリンタワー。

 桜木町・関内の有名どころを、順に、一通り眺められるのは便利ですねー。

 歩くのもいいけど、こういうバスも楽しいや。

観光スポットを一通り堪能した気分になれます(苦笑)

 本当は、終点・港の見える丘公園まで乗るつもりだったんですが、ちょっと早いお昼時。

 早くもお腹がすいてきて。せっかくのフリーパスだしと、1つ手前の、元町入り口で下車しました。

 

 

Bモトヤ パンケーキリストランテ

 イベントがバスだけじゃ……というひづき嬢の意見に、

 DS、バス停近辺で何かいいお店がないかを探しておりました。

 中華街に行ってもいいんだけど、中華以外でも何かあるといいよねー、と思って。

 見つけたのが、パンケーキのお店『モトヤ Pancake Ristorante』!

 元町・中華街駅すぐそばの、オープンテラスがあって可愛いお店です。

 メニューはやっぱりパンケーキがメインですが、

 オムレツランチ(1100円)や、サラダランチ(1100円)もあって、昼食にも充分満足です♪

 ランチにはパン・ライスの代わりにパンケーキがついてくるので、

 オムレツやサラダと一緒に食べてよし、最後にメープルシロップかけて甘く食べてよし、でしたよv

 あ、ひづき嬢の『季節のパンケーキ』も、美味しそうだったー! あまおういっぱい!

テラス席も、ちょうどいい季節だったから快適でしたv

 DS達はテラス席だったんですが、犬連れのお客さんが結構いてびっくり。

 可愛くお利口なわんこ達にも癒されましたーvv

 パンケーキが美味しかったので、DSはパウンドケーキをお土産に購入。

 樹嬢も、パンケーキのラスクとか見つけて、大喜びで買っておりました。

 

 

C港の見える丘公園

 お腹いっぱいになったところで、再びあかいくつバスへ。

 土日祝日は15分間隔運行なので、バス停でバスを待ち、

 次のバス停、終点・港の見える丘公園へ向かいました。

 公園から、横浜ベイブリッジが目の前に見えるんですねー。なかなかいい景色。

 でも、その後は、DS達は、道を見つけてそのまま散歩。

 ミュージアムとか記念館とかもあるらしいけど、なんとなく歩いてしまいまして。

 そこまで広くないので、あっという間に元のバス停へ逆戻りです(苦笑)

 10分バス待って、2分程バスに乗って、15分で戻ってきちゃったよ。あれ?

 ……ふつーは、あのベイブリッジが見えるポイントで、記念撮影とかするから、

 もうちょっと滞在時間が長いんだよね。きっと。

どう見ても抜け道っぽい細い階段下りていくCica嬢とかね(苦笑)

 そしてまた7分程バスを待って。桜木町行きのあかいくつバスに乗車。したら。

 さっきのボランティアガイドのおじーちゃんが乗ってた! うわお今回は偶然!

 みなとみらいの辺りって、昔は3方を川、残り1方を海に囲まれた、出島みたいな土地だったんだって!

 海外の人とのトラブルを防ぐために、あえて分けてたんだとか。

 橋とかに関所があって、その関の内側だから、『関内』って言うとか初めて知ったー! ガイドすげー!

 しかし、せっかくのガイドなのですが。興味深々ではありましたが。

 途中下車で山下公園へ。桜木町駅に戻るには早すぎるっ。

 山下公園ほぼ中央にある噴水の横を通って、氷川丸近くに行くと、

 すごい数のカモメが飛び交ってました。

 どうやら、観光客の数人が、お菓子で餌付けしてたらしい。かっ○えびせんだ。アレ。

すげー数のカモメ+便乗ハトでした!

 広場でやってた音楽祭を横目に、コンテナで作られたオブジェを見上げて、

 ふらふらとマリンタワー下まで到達。

 そろそろ何か食べたいねー、ということで、そのまま中華街へと向かったのでした。

 

 

D横浜大世界

 多分こっち方面だよー、とふらふら歩いて、気がついたら中華街入り。

 チャイナ服を眺めて、屋台でタピオカジュースやらカスタード春巻きやらを買って、

 ふと目に付いた屋台で売ってたのが『だんぱまん』

 黒と白の配置がパンダと全く逆の『だんぱ』の顔をした、ココナッツクリームまんらしいです。食わなかった。

 何だこのキャラ、と思ったら。そこは、チャイナ・ミュージアム『横浜大世界』の入り口でした。

 へー。こんなのできたんだー。と興味深々、フロアガイドを見て、

 3楼にカレーミュージアムみたいなフードコート『中華食祭広場』を発見! 突入してみました。

ここに辿り着く前に、屋台でもそこそこ飲み食いしてる御一行☆

 大粒海老ワンタンスープ【羅門】三種(豚/海老/カニ)の焼き小籠包【王家沙】など、

 美味しい一品料理の中に、ちゃんとした茶器で中国茶を楽しめる【茶言葉】があって、

 凍頂烏龍茶をずずっと美味しくいただいてまいりました。茶好きにはたまらん。

 あと、デザート【果香】、杏仁豆腐も美味しかったけど、見た目では何といっても九龍がオススメ!

 可愛いじゃないかー。もうちょっと弾力があったら面白いとか言うなー。確かにそうだけど(苦笑)

みんなして食べた瞬間黙るなよなー!!(笑)

 

 

Eお土産に缶バッチ

 さて。お腹も膨らんだので、次は無料フロアをうろうろと。

 最初は、チャイナドレスレンタルでもしてみようか? とか言ってたんですが、

 そこでオリジナルの缶バッチが作れるコーナーを発見!

 見本で飾られてた缶バッチに描かれていたパンダが、

 とってもY嬢っぽいパンダだったので足を止めた御一行。

 ……気がついたら、DSが鉛筆を握っておりました(笑)

写真はCica嬢のケータイより! ありがとー!!

 しかし、画材が、色鉛筆・クーピー・くれよん、あと微妙な色のペンが数本しかなくて苦労したー。

 みんな細かいの描いたり塗ったりするのに不向きな太さなんだもんなぁ……

 Cica嬢のボールペンを主線にして、色鉛筆メイン、時々クーピーでがむばりました。

 クーピーなんて、久しぶりにつかったよ! 十何年ぶり!? いやもっとか!?

 わいわい騒いで爆笑しながらも、完成した缶バッチはこちら↓

描き難い画材ばっかりだったのが悔やまれてならないっ!!

 S隊長のネタは、隊長のキャラが決定したケーキバイキングの際の一言が元になっております。

 ほら、中華街だから、ね(笑)

 もちろん、S隊長(小籠包)とY嬢(酒豪)に郵送することになったのでした。

 

 

 

F最後の最後に・・・

 缶バッチを完成させ。お土産屋さんを見て回り。

 桃饅頭食いたい! と朱雀門方面へ歩いて、屋台でミニ桃饅頭をゲット。

 気がつけば、大分空の色が暗くなってきました。

 マリンタワーのバス停まで戻って、最後のあかいくつバス。

 汽車道を通りたいねー、ということで、ワールドポーターズ前で下車しました。

 そろそろ夕刻なので、しろたんを愛でてから(笑)、1階のフードコートで夕食。

 デザートは、冷たい石の上で、好きなアイスとフルーツとソースを混ぜてくれるアイスクリーム屋さんv

 今日の最後のまったり時間です。

 そこで、ふと、缶バッチと一緒にポストカードを送ろうと思い立ったDS。

 大学の実習の時、駅前でポストカードと切手買って、実習所で寝る前とかに書いて、

 帰り際とかに、実習不参加のメンバー宛に出してたんだよねー。懐かしい。

 それ以来の習慣で。今回はバッチあるから封書で送るけど、その分書くとこ多いし!

 てことで、速攻買ってきて、みんなで寄せ書きすることになりました。

「隊長って漢字をよく『体調』って変換しちゃうんだよねー」という雑談をしながらでした……

 ……最後の最後に、美味しすぎるぜ樹嬢……!!

 久々だったけど、その実力は衰えていないと実感いたしました。腹痛ぇ!(爆笑)

 

 

そして、みなとみらいの夜景をバックに、今回は解散となったのでした。

思ったほどいろいろは回れなかったけど、あかいくつバスで名所の横通りまくったから、

そこそこ、みなとみらい〜元町中華街を堪能した1日でありました。

うん。バスいいね。

桜木町駅前からの往路だと混雑する率が高そうだけど、復路ならゆったりできるし。

復路は海沿いを通るから、帰りに乗ると夜景が見えてよかったし。

待ち時間も、話すこといっぱいだから苦にならないしねー。

まったりツアーにはオススメです。うん。

 

次回、S部隊召集の案もぽんぽん出てきましたし!

『酒豪は1人だけど飲み明かせ! ぐだぐだ飲み会』

『秋のスイーツ食べ放題! れっつビュッフェツアー!』

『今度は夜のみなとみらいを満喫!? スパつき1泊ぷち旅行』

さあ、全部実現できるかな……?

やったるでー!!(爆笑)

 


REPORT] [BBS] [Private Bomba