紫陽花れぽーと

〜 八景島シーパラダイス+α 〜

 

@集合…するだけでネタ

 6月13日(日)。雨が降りそうで降らない曇り空。

 今回の目的地は、「県内最大級のアジサイ群!」と銘打った八景島シーパラダイス!!

 朝だけバイトが残っている樹嬢に合わせ、11時に金沢八景駅に集合。

 ……のはずだった。

 今回は10分前に着く電車に乗ったDSの元へ、樹嬢から、(バイトの関係であろう)20分遅れの連絡

 くぅっ……最初っからネタ提供かよ!(笑)

 と思いつつ、ぷぅ。嬢に速攻、「樹嬢、予想通り遅刻」のメールを送った。

 すぐさま返って来た、返信。

                  おっは〜寝坊。
                             By ぷぅ。嬢メール

 

 今のがモーニングコールっ!? 煤i゜Д゜|||)

 一番遠い人が、何一番遅く起きてるんですかっ!? てーか、今、集合20分前ですヨお嬢さんっ!!

集合時間の集合場所の様子。どっかで見たような光景……

 ……そして。

 「八景島でアジサイと戯れよう」計画は、樹嬢とDSの2人で決行し、

 ぷぅ。嬢とはその後合流することが、決まった……(核爆)

 

 

Aすたんぷらりー

 やっと会えた樹嬢と、シーサイドラインに乗って八景島へ。

 電車大好きv に加えて、久々のお出かけらしい樹嬢。

 初乗りのシーサイドラインに、そこからの景色に、初めてのシーパラダイスに、最初っからテンション全開!!

すいません樹嬢。色塗り間違えちゃった☆

 さて。

 八景島シーパラダイスでは、6月5日〜6月20日のアジサイシーズンに、

 八景島あじさい祭をやっています。

 それを狙って行ったおかげで、(というか、駅ポスターで告知してたんですよ☆)

 前回のよーな、青々とした……(涙)という展開はなく、ちゃんと満開のアジサイが見れましたv

 そのあじさい祭のイベントの1つ、スタンプラリー

 DSと樹嬢も参加することにしました。無料だし(爆)

 スタート地点で台紙をもらうと、すぐに1つ目のスタンプポイント。

 早速、台紙にハンコを押します。スタートはでんでんむしの青いスタンプ。

むしろナメクジのよーにも見えます(笑)

 樹嬢、一番最初っからやってくれます(笑) 何で横に滑るのさ!?(爆笑)

 ……そして。

 台紙の地図の案内にしたがって、アジサイを楽しみながら、着実にスタンプを埋めていきます。

 7ヶ所あるスタンプポイント。

 その中で、階段のないなだらかなコースと、ちょっと急な階段を登るコースとに

 ルートが分かれる部分があり、そのため、3番目だけ2ヶ所ポイントがありました。

 どっちかでスタンプ押せばオッケー、ってヤツです。親切設計っすね。

 DS達は、2人とも歩くのが苦にならないし、アジサイが本当に綺麗なので、せっかくだし、と、

 ゴール(7番目)のスタンプのみを残したあと1歩の時点で、3番目のもう1つのポイントへ向かいました。

 これでゴールのスタンプを押せば、オールコンプリート!!

 樹嬢も、丁寧にスタンプを……

残り2ヶ所で押す場所間違える……☆

 3番のスタンプをゴール(7番)に押しました。

 ……さ、最後の最後まで……オイシスギ☆

 

 

Bあじさい祭

 さて、あじさい祭は他にもイベントがいろいろありました。

 アジサイに囲まれ、中央に小さなバラ園もある「丘の広場」には、屋台も出てましたし。

 そして。1人二百円で、お茶とお菓子が頂ける、『野点』もやってました。が……

 野外で点てるから『野点』なのですよ樹嬢っ。

 読み方はさておき(笑)。 興味津々、お茶を頂いてきました。

 2人とも茶道とは縁遠いから、かなり好奇心丸だしの怪しい客だったことでしょう。読めないし(爆)

「先生」って感じの人から、若い人まで、いろんな人がお茶を点ててました♪

 また、大道芸人さんも発見! ピエロっすピエロ!!

 ふと足を止めたら、終わるまで釘付けっ。DSも樹嬢も、こーゆーの大好きだからv

 というか、ピエロも面白かったんだけど、

 「手伝ってくれる小さなお友達〜!」と呼びかけるピエロに連れて行かれた、

 どう見ても成人してるお兄さんが、めちゃくちゃノリのいい人で。

 「普通、ここまでやってくれませんヨ」とピエロもノリノリ。どっちが芸人だかわかりゃしない(笑)

 本当に「小さなお友達」も、純粋ゆえの可愛いボケで、拍手喝采でした。

「小さなお友達」3人+ピエロで皿回し!!
<「小さなお友達」に皿回しの皿を受け渡しする芸>
男の子のお父さんに、シャッターチャンスを作ろうと、男の子1人に回るお皿を持たせようと考えたピエロ。
「じゃ、1・2・3で手離すからネ〜。1・2・3!」 ……で、男の子の方が棒から手を離してしまう☆(爆笑)

 

 

Cぷうぷうぷう日記 in DS家

 散々、金をかけずに歩き回って(八景島は入島無料です)遊び倒してから。

 DSと樹嬢は、DSの家に向かいました。

 ……そう。残る参加メンバー・ぷぅ。嬢との合流場所は、DS家だったのです!

 『うちにホットプレートぐらいならあるよ〜』という話から、お好み焼き大会開催が決定!!

 ということで、ぷぅ。嬢は2度目の、樹嬢は初のDS宅訪問です(笑)

 ぷぅ。嬢といえば、『staygold』管理人。『staygold』のメインコンテンツといえば……そう。夕飯日記です。

 今日も自宅で家族の分の夕飯を用意してからの合流のぷぅ。嬢。

 何と、自宅で作ってきた今日のおかず「鯖の味噌煮」を持参しての登場です!!

 これがまたうみゃい! ちょっとしょっぱめだけど、それがまたご飯(樹嬢は酒)が欲しくなるー!!

 さらにさらに。以前、日記で紹介され、DSが「こんなメニュー初めて聞いたー」と反応した一品、

 「ピーマンとしらすの炒め物」を、DS家の台所で作ってくれちゃいました!!

 千切りにしたピーマンと、ちょっと高価なイイしらすを、醤油で味つけして炒めるだけ。

 それだけなのに……

簡単美味しいお手軽料理♪ 樹嬢の「たんたかたん」もぐびぐび進みます(笑)

 激美味。 最高ー!!

 ピーマン苦手だったぷぅ。嬢も、これなら食べれるという逸品! 箸もめちゃめちゃ進みます。

 ありがとうぷぅ。嬢! 君は最高だー!! また作りに来てーv(笑) むしろ嫁に来てー!!(核爆)

 

 ……そして。レポート書きながら気付くDS。

 しまった!! 写真撮っときゃよかったぁ!!(爆)

 

 

Dお好み焼き大会

 さて。DS家召集の目的・お好み焼き大会。

 やろう! いいねぇ! と、散々盛り上がって決定したものの、

 自宅でお好み焼きを作ったことがないメンバーが集まりました(核爆)

 お好み焼きの粉の袋に書かれた「つくりかた」を参考に四苦八苦。

 DSが大雑把に切りすぎてキャベツがでっかいわ、

 DSが冷蔵庫の残り物を片っ端から入れるから、もやしやらタマネギやらかまぼこやらが微量ずつ入るわ、

 そもそもお好み焼きの「たね」に比べて具がばかに多いわ……

 何とか片面焼けてひっくり返せば、焼き色がまるでホットケーキ☆

 ホットプレートだからしょうがないんだよぅ。

 最初に食べて、

 「大丈夫! 味はお好み焼きだから!」って言うな樹嬢っ!!(笑)

 ……ま、見た目はともかく、美味しいお好み焼きでした。

 余った野菜をぶちこんだ焼きソバも好評。うむ。やっぱ目の前で焼いてるから美味いんだよな(ごまかし?)

 そういえば。一番最初に焼きあがったお好み焼きを前に、1つの事件が……

 買ったばかりのお好み焼きソースのふたを、マヨネーズに閉めてしまった樹嬢。

 しかも、それぞれの思惑から、ツッこむまでに十数秒の空白があって、それがぷぅ。嬢に大ウケ。

 ええと……何て言うか……

 ……それでこそ樹嬢……(ぷっv)

 

というわけで、予想外な方向へ、予想外にはちゃめちゃに展開したアジサイ&お好み焼きツアー。

誰がこんな結末を予想したであろう……(核爆)

結局、ほぼ終電まで、飲み食い騒ぎを繰り広げたのでした★

 

そういや、ぷぅ。嬢と樹嬢が会うのは卒業以来らしいからねぇ。

DSも個別には会ってたけど、一緒にってのはかなり久々。

えーと……卒業式1ヶ月程前に、樹嬢宅に泊まった鍋パーティー以来か!!(うわぅ)

うーん。時の流れは超高速……

 

よしっ! 次はS隊長も含めて、S部隊4人全員集合を企むぞ!!(笑)

 

 

P.S. 樹嬢へ
「とうふハンバーグ トマトソースソテー」の謎は解けないね……(笑)
(↑スタンプポイントに置かれていたメモ帳に書かれていた謎の言葉)

 


REPORT] [BBS] [Private Bomba