Dictionary
<ぷらぼん辞典>

『ぷらぼん』で良く出る単語をDSが解説!
ココを見ればBBSBLOGがより楽しくなる!?

更新日:2012年6月24日
『Uchi Cafe』『きな』『小さな幸せ見つけ隊』
『ひづき』『レイトショー』追加/メンテナンス

 

あ行か行さ行た行な行は行ま行や行ら行わ行

 

DSに解説してほしいモノ随時募集中♪ BBSにてお知らせください♪


<あ行>

★更新★

あいぼう
相棒

@テレビ朝日の刑事ドラマ。DSは土曜ワイド劇場1作目から大好きー♪
 亀ちゃんに続いて、神戸君も卒業……
 寂しいけど、亀ちゃんの時ほどではないなぁ。
 どちらかというと、再度卒業に挑戦する『相棒』というドラマに感服。
 今度はどんな相棒が見れるのか期待!

ADSがCica嬢との関係を端的に説明する時に使う言葉。
 セミ研究の相方にして、小学校以来の腐れ縁、姉妹に間違われやすい等
 ツッこまれると説明することが多くなるため、面倒臭がってこの一言で済ます☆

あきら

ひづき嬢の一番最初のHN。
『ぷらぼん』にて、日記コンテンツ『彰嬢日記』を運営していた時に使用。
『彰嬢日記』は、自サイト『The world of a network』開設に伴い、終了しました。

あきらじょうにっき
彰嬢日記

常連・彰嬢(現在はひづき嬢)が、
『ぷらぼん』からリンクしていたBBSを使用して連載していた
顔文字満載、面白ネタ日記コンテンツ。

あさくさでら
浅草寺

浅草寺のDS的呼び名。
わざとですから。ちゃんと「せんそうじ」読むの知ってますから。
でも、最寄り駅が浅草(あさくさ)だから、絶対素でこう読む人はいるはず。
DS的に、1文字も読み方があってないのでお気に入り。

あしだん
足だん

ウサギが後ろ足で床を叩く動作のこと。
だんっ! と大きな音を故意に立てて、意思を主張する。
不機嫌だったり不快だったりする時にすることが多い。つまり、怒りの動作。

いつき

DSの大学時代の友人にして、S部隊メンバーの1人。
なかなか多忙で、会えないことも多いが、その割には話題に上りやすい(苦笑)
音信不通になりやすいが、便りがないのは元気な証拠、と思うことにしている。
生まれ故郷に帰ってしまったため、現在は遠地の友人になってしまった。
イメージイラストは、頭に芽が生えた人間。通称、芽人間。

ウィルス

@コンピュータメモリまたはディスク上にあるプログラムに
 自身を付着して、次々にプログラム間で繁殖するソフトウェアプログラム。
 ウイルスには、データに被害を加えたり、
 コンピュータをクラッシュさせたり、メッセージを表示したりするものがある。
 また、感染しても全く活動しないウイルスもある。
 ネット世界に踏み入れている者にとっては、害虫・害獣・天敵の類。
 正しい予防は、必須どころかあたりまえのマナー的風潮。

A電子顕微鏡でなければ見えない病原微生物。
 他の生物の細胞内でのみ増殖する。
 2009年度は新型インフルエンザが夏から大ブレイク!(やけ)

うかん
Ukan

放送研の同期。『Lotus root Orchestra』『RKB』管理人。
mahirukan』発足者にして統括者。
担当は、原作とイラスト。あと、広報とか販売とか流通関係いろいろ。
ゲストさんを呼んでくるのも彼女。顔が広いっす。
『ぷらぼん』には、Blogに時々現れる。
『mahirukan』内でのイメージイラストは、カイヅカイブキ+葉っぱ。

うしゃぎさん

ロップイヤーの雑種うさぎ。
耳と口の周りだけ黒い。気に入らないと『ぶ』と鳴く(マジ)
ニンジンよりもヨーグルトが好きな偏食娘。
そのためか獣医も認める“少々肥満”☆
愛称は『うしゃ』『うしゃこ』。肉睡が気持ちいい女の子v
2005年7月4日午後、動物病院にて眠るように息を引き取りました……

★追加★

うち かふぇ
Uchi Cafe

ローソンのスイーツブランド。
代表作『プレミアムロールケーキ』はあまりにも有名。
DSの仕事終わりの楽しみの1つで、新作出るたびにチェックしてる。
だって夜遅くまでスイーツ売ってるのってコンビニくらいなんだもん。
とはいえ、お財布事情と体重計からの圧力により、
発売された全種類を食べてるわけではない。気持ちは全部食べてみたいけど。

えいぷりるふーる
4月1日

公然と嘘がつける日。
……であることにちなんで、いろんなサイトさんで嘘イベントが勃発する日。
すげー力入れてるサイトさんも多い、らしい。特にゲーム系はすごい。
この日にネットサーフィンすると面白い(笑)

えすいー
SE

@Sound Effectの略。効果音。

ASystem Engineerの略。DSの職業。

えすたいちょう
S隊長

DSの大学時代の友人にして、S部隊の隊長!!
ぷぅ。嬢とは研究室も一緒で、共に水上で戦っていた(爆)
水上班では料理隊長を務めていたらしい(笑)
現在、温泉もある高原在住(笑)。遠路はるばる、S部隊イベントに参加する。
イメージイラストは、頭が肉まんみたい(本人感想)な鳥。

えすぶたい
S部隊

大学の学科つながりの仲良し(?)グループ。
半年に1回くらいのペースで召集がかかる。Reportの主なネタ元(笑)
メンバーは、S隊長を筆頭に、ひづき嬢、樹嬢、DS、Y嬢、
そして大学違いなCica嬢までが引きずり込まれて加入決定!! 
人数も増えて、ますます騒いでます。

★更新★

オカザキレオ

常連さんその3。妻・蝸牛サマとなっちゃん&ゆーくんをこよなく愛するパパさんv
Electronic Air』の管理人。現在、改装中につき、一部不通あり。
いろいろコラボレーションさせて頂いてる、大恩ある物書きさん。
その姿勢や考え方、何より挑戦していこうという姿に、
感服しつつ、背中を押してもらえている方の1人であります。
スイーツ好きなとこもDSとお仲間で、『小さな幸せ見つけ隊』の隊長です(笑)
旧友・ウル君との別れから時を経て、白猫・ゆきちゃんをお迎えしております。

 

<か行>

かたつむり
蝸牛

オカザキレオさまのサイトから渡ってこられた物書きさん。オカザキさまの奥様v
晴れ、ときどき蝸牛』の管理人。ふんわりやさしい詩を書かれます〜v
小動物飼い主仲間(笑)ゆえか、PET ROOMお気に入りの模様。(謝謝)
なっちゃん&ゆーくんがすくすく可愛く育っていってるせいで、
DS家のうさはむへの愛が減少中ですよ!?(笑)
おかーさんの育児Blogも楽しみですv

かわさきだいし
川崎大師

2008年の初詣先その2。
浅草寺に行ってからの予定なので、正確には、二年参り先ではない(苦笑)
トントコ飴が名物。

★追加★

きな

イエロープディングというちょっと珍しい毛色のジャンガリアンハムスター。
この種類は太りやすいので気をつけて、というペットショップのお兄さんの
言葉を体言するかのような食欲を持つ。女の子。
食べすぎを防ぐため、ハムスターフードを1日分ずつ毎日与えるという
これまでの子には必要なかった対応が取られている。
うんていが好きだが脱走はしない。

キリ番

きりのいいHIT数。
『ぷらぼん』では、下2桁が00、もしくはゾロ目をキリ番と認定。
取得すると、HUNDREDに御名前掲載♪ ゲット数のランキングもあります。
下3桁が000の時は、記念プレートプレゼント。
リクエスト権はリク番にしかありません☆

きほんじょうほう
基本情報

経済産業省が主催する『基本情報技術者試験』の略称。
その名の通り、情報処理技術者の基本的な知識・技術を問われる。
試験は午前・午後の2種。正答率が共に70%以上で合格と言われている。
合格率は15〜20%程。DSは、2回目の受験でリベンジ取得!
ひづき嬢が取得に向けて勉強をしてたけど、諦めたとか……
スキルレベル2の資格(レベルは1〜4がある)

記念プレート

1000単位のキリ番取得者へプレゼント中。
3000HITからプレゼント制度開始。
DS家の小動物さんの写真がベース。
DSは画像加工苦手なので、あまり綺麗なモノではないっす☆
でも被写体がいいので可愛いっす♪(親バカ)
ちなみに、強制送付されたら、返却・返品・交換不可です(笑)

くがやま だいすけ
久我山大介

常連さんその2。放送研の後輩。
編集長、筆頭株主、社長などの称号を持つ(笑)
多彩な知識を誇る雑学王である上、こっそり物書きさんでもあり。
Specialに小説『あやかし』などを頂いた他にも、
オカザキ氏のサイト
Electronic Air』にも小説を寄贈されてます。
mixiの日記でその文才が遺憾なく発揮されている☆
キリ番ゲッターとしても異名を馳せていたが、
月島瑠奈サマに首位の座を奪われ、その奪還が期待されている。

クレズ
Klez

2002年4月20日受信メールによってDSが感染したワーム(滝涙)
正式名称はW32/Klez.h@MM(Klezの亜種)。
個人ユーザー対象では、危険度高にまで跳ね上がった。
感染予防として、『Ourlook Expressのプレビューをしない』ことも有効。
この対応は、Klezの他、メール感染系ウィルス&ワームの予防に
かなり有効なので、是非実行を! 手順は以下の通り。

『Ourlook Expressのプレビューをしない』設定方法
 表示(V) → レイアウト(L) → 「プレビューウィンドウを表示する」チェックを外す

けいしょう
敬称

敬意を表すために添える言葉。
DSは、BBSでは主に『サマ』を使うが、
記録上の記載、またオフで面識のある知り合いには、
男性に『氏』、女性に『嬢』をつけている。

★更新★

こうよう ひづき
向陽ひづき

ひづき嬢の6つ目のHN。
3代目サイト閉鎖後からBlog開設ちょい前までの期間で使用。

 

<さ行>

さーちゃん

パールホワイトという白い毛並みの両親からDS家で生まれた
灰色の毛並みのジャンガリアンハムスター(遺伝子の不思議)。女の子。
特徴としては、大食い・我侭・行き倒れ(爆)
えさ入れである陶器製容器の中に入るのが大好き。
2002年11月8日午後、崩御されました……

さんぼく
サン牧

Mixi内アプリ『サンシャイン牧場』の略称。普通に『牧場』と言うこともある。
畑で作物育てて虫つけあって、畜産広場で動物育てて脅かし合うゲーム(誤解)
BlogではあまりMixiネタは出さないようにしているが、
たまにネタで取り消し線つきで語られることがある。
ぷらぼん常連の皆様も数多く参加されている。
(蝸牛嬢、月島瑠奈嬢、しゃっほー嬢、Cica嬢、オカザキレオ氏、久我山大介氏)
イベント毎に出るポップアップ画面が結構うざい、人気アプリ。
DSもハマってたけど、何かぷつんとやる気が切れて……現在は放置中☆

しか
Cica

DSの卒研の相棒。小学校以来の腐れ縁。
くさふじ』の管理者にして、アメリカンショートヘアー『フジコ』の(多分)飼い主。
また、『城ヶ島分校』をDSと共同運営中!? ←更新停止中です☆
昆虫・植物・猫に関する知識は深い。
音楽の趣味がオカザキ氏と合うらしい。びっくり。
DSとひづき嬢に引きずられて、S部隊に強制加入した。
イメージイラストは、麻呂眉のアザラシ。

しょきゅうしすあど
初級シスアド

経済産業省が主催する『初級システムアドミニストレーター』試験の通称。
情報システム利用者側の資格で、
試験では、情報技術の有効活用を図るための知識・技術が問われる。
試験は午前・午後の2種。正答率が共に70%以上で合格と言われている。
合格率は30%程。DSは大学在学中に取得済み。
2009年からは『ITパスポート』試験と呼ばれる。スキルレベル1の資格。

しぼうせつ
死亡説

DSが『Private Bomba』を更新できず、
なおかつBBSにもBlogにも出没できない状態が続くと、
DSの生存を疑い、どこからともなくBBSで囁かれるモノ。
大抵の原因は仕事での半死状態(爆)
ニュースソースは大抵、ひづき嬢か大介氏(笑)

しゃけ

ブラックのジャンガリアンハムスター。女の子。
真っ黒だけど、首のあたりに三日月型に白い部分があるため、
ツキノワグマから連想して命名。食べられる方ですが(爆)
臆病で癇癪もちの難儀な性格。でも最近はDS家に慣れたか丸くなってきた。
最初は真っ黒だったが、上からどんどん白くなっていった色変わりハムスター☆
2007年1月15日、お家の中で丸まったまま、覚めない眠りにつきました……

しゃっほー

放送研の後輩。大介氏の同期。
ナイスなキリ番を奪っていくキリ番女王であり、誰もが認める迷画伯!!
クイズイベント『これは何でしょう?』の主賓。
その斬新すぎるイラストは、常に驚きをもたらす。あらカッコイイ説明。
BlogやBBSでの書き込みからも、その生まれ持った才能が垣間見える。
ROM専門が最近の基本スタンスだが、稀に書き込みをしてくれる。
しかし、このHNを忘れることが多く、Mixi用の『とるく』で書き込むことも多い。

しゃな

ジャンガリアンハムスター。定番のノーマルグレーという毛色を持つ。女の子。
ケージつきで500円という超特価。
『ケージ荒し』の異名を持つ(笑)ほど、散らかし放題で、
動きもかなりすばしっこい。脱走の前科持ち☆
DSの社会人生活を共に過ごしてきた戦友だったが、
2005年1月18日午後、静かに永眠いたしました……

じょうがしまぶんこう
城ヶ島分校

DSの管理する2つ目のHP。更新停滞中☆
Cica嬢と共同運営の、写真中心サイト。
城ヶ島に住むセミについての研究報告がメイン。
虫嫌いのぷぅ。嬢は決して近づいてはいけない(笑)

せみ

DSとCica嬢が15年間調査している研究対象。調査は現在継続中。
城ヶ島での生態調査を、学生時代は夏休み全部注いでやってました☆
詳しくは『城ヶ島分校』にUPされるハズ……

せみにんげん
セミ人間

しゃっほー嬢から見たDS。……なんだとぉ!?(笑)

せん
Sen

DSの『城ヶ島分校』でのHN。由来は『城ヶ島分校』の方に記載済み。

せんそうじ
浅草寺

2008年の初詣先その1。
雷門がどどーんと構える、東京の観光スポットの1つ。
雷おこしが名物だけど、DSは好きくない。

そーう

DS家にいたハムスター。女の子。
ブルーサファイアという毛色のジャンガリアンハムスター。
うんてい大好きな元気っ子で、脱走もしばしばしたものの、
微妙に臆病なもんだから外では大人しいという2面性ハム☆
2003年8月25日、永い生涯を終えました……

そふかい
ソフ開

経済産業省が主催する『ソフトウェア開発技術者試験』の通称。
その名の通り、ソフトウェア開発工程において求められる知識が出題範囲。
基本情報に合格した人が次に受けるものとして選ばれることが多いらしい。
午前・午後T・午後Uの3つをクリア(600点以上)する必要がある。
DS未取得。2007年10月の試験は午前で玉砕。
もはや取得は諦めた感がある……☆
2009年より『応用情報技術者試験』に改称、範囲が拡大された。
また、午後U試験がなくなっている。スキルレベル3の資格。

 

<た行>

だぶりゅーえぬ
WN

@常連・ひづき嬢の2つ目のHN。
  『The world of a network』管理人としての名前である。

A2002年8月5日に開設されたサイト
  『The world of a network』の略称。
  管理人ハンドルと一緒で紛らわしかった(笑)
  『Private Bomba』内で連載していた『彰嬢日記』から発展(?)したサイトで、
  日記を中心に、写真や素材、多彩なBBSやゲームで大繁盛。
  『Private Bomba』の数倍のHIT数を記録していたが、
  残念なことに、管理人の諸事情により、
  2003年3月2日をもって、完全閉鎖されました。

たんていだん
探偵団

Electronic Air』連載中の小説『霞ヶ原小学校少女探偵団』の通称。
小学生と高校生の年の差らぶ話がメイン……になるといいね美咲ちゃんっ(笑)

★追加★

小さな幸せ
見つけ隊

美味しいスイーツで感じた小さな幸せを大切にすることを活動内容とする
実態のない部隊(笑)
体重計からの無言の圧力に屈してはいけない(爆)
オカザキレオ氏が提唱したため、DSはレオ氏が隊長だと思っている。

ちゃー

『mahirukan』制作ゲーム『チャールジス ウェイン』の略称。
『CW』という略称もあったが、Ukan嬢やDSが『WC』と間違えやすいので
こちらの方が浸透している。
ちなみに、完全にDSのせいで制作中のまま『mahirukan』が活動休止に。
ゲーム詳細は『mahirukan』へGo!

ちょり〜ず

Ukan嬢の呼びかけで発足した放送研究会第25期チーム。
引退した後に結成されたので、隠居組とも言う(笑)
現役時代に散々企画を立てておきながらまだやりたりないという
我侭なご隠居達が集結した、タチ悪い集団である(核爆)
活動目標は、放送研の知名度を上げること、となっていたが、
本音かタテマエかは不明……つーか明白すぎ☆
得意ジャンルはラジオドラマ。
メンバーの大学卒業に伴い、現在は同窓会用チームとなっている(笑)

つきしまるな
月島瑠奈

常連さんその4。オカザキさまのサイトから足を伸ばしてくれた、物書きさん。
弱小の主張とは真逆なステキサイト『満月未満』の管理人さんです。
バトンの他、挿絵とか対談とか、いろいろやらせていただいてます。
サイトデザインで試行錯誤中。しかし、毎回素敵なんですけど!!
いろいろ大変な中、メイン小説『月の宮の姫君』改稿中。
『おいでませ冒険者』の更新も約束されてますぜ!!

でぃーえす
DS

当サイト『Private Bomba』管理人。詳しくは管理人紹介へ。

とうおうさい
藤桜祭

日本大学生物資源科学部祭の通称。
屋台あり、イベントあり、ライブありの平凡な学部祭。
某大学のように大根を持って踊ったりはしないが、
リトルファームがあったり、木材売ってたり、
野菜の叩き売りがあったりするところが学部ならではだと思う。
Ukan嬢は延々バームクーヘン焼いてたりした。
S部隊の召集契機になっていたりする。

とうきょうだいじんぐう
東京大神宮

2006年初詣に、ぷぅ。嬢に引っ張っていかれた場所(爆)
DSは存在すら知らなかったが、伊勢神宮の分霊を奉っているらしい。
縁結び系のお守りやおみくじが多い。鈴蘭守りは可愛い。
結構な人出で、お参りするまでにかなりかかるが、
お神酒orお茶と赤福が賞味できるのはオススメ(こら)

とき
『時』

DSが小学6年生の時、『卒業の集い』なるもので6年全員で発表した歌劇。
飛鳥時代、大化の改新の頃を舞台にした、日本初の時計『漏刻』をとりまく物語。
台本から全13曲の挿入歌から踊りから、全てが某担任教師を中心とした
6年1組のオリジナル。ちなみにDSは6年2組。合奏パート。
大掃除で昔の楽譜が出てきたので、『さくら』で復元制作。
ネタがない時にBlogでちまちまUPしていた。>さくらMIDI

とるく

しゃっほー嬢の、Mixi用HN。
もはやこっちを正式項目にするべきかもしれない(苦笑)

とんとこあめ
トントコ飴

川崎大師の名物。
細長くした飴を包丁で小さく刻むトントコトントコって特徴的な音が由来。
川崎大師へ続く土産物屋さんの通りでは、いつもトントコしてる。
だが、シーズンオフに行くと、空打ちが多い☆
見た目と『飴』という響きから持つ印象に比べると、とても柔らかい。

とんとこもち
トントコ餅

川崎大師の名物『トントコ飴』の、DSの呼び名。
飴とは思えぬ柔らかさから命名。でも、元々は単なる言い間違い☆

 

<な行>

なぢゅ

ジャンガリアンハムスター。ノーマルグレーの女の子。
他の毛色の子を探していたDSだが、
DSの妹と同じ誕生日を持っていたことに惹かれて、DS家に来る。
手に慣れない頃は、よく鳴く神経質っ子だったが、
慣れたら、ケージの入り口を開けると走り寄ってきてくれた可愛い子v
あまり回し車を回している姿が見られないが、どうやら夜走っているらしい。
ケージ内にエサがなくなると、エサを求めてうんていをする……ごめん……
2009年6月30日、静かに長い眠りにつきました……

なゆ

パールホワイトという真っ白な毛色のジャンガリアンハムスター。女の子。
兄弟姉妹の下敷きになってた時の、もがきっぷりに感服して購入(笑)
お腹出して寝るわ、後ろ足で2足歩行するわ、人に慣れすぎたおっとりキャラだわ、
DS家に今までいなかった超個性を発揮☆
2006年11月26日、ぷらぼん5周年を目前に、お隠れになりました……

なりたさん
成田山

2007年初詣に、ひづき嬢に引っ張っていかれた場所(爆)
TVCMも流れてる、関東の超有名初詣スポット。
当然ながらものすごい人出で、はい並んで、はい進んで、はいお賽銭入れて、
はい手を合わせて、はいお帰りはこちら〜……といった感じの
流れ作業的御参りをしてきた☆ 人しか見てない気がするヨ……
尚、正式には、「成田山新勝寺」とか言うらしい。

ニア

@ニアミスの略

Aキリ番の前後1番違いの番号。
 当サイトではニア報告もお待ちしております!!

にねんまいり
二年参り

@大晦日の夜から、0時をまたいで初詣に行くこと。

A一時期、ひづき嬢との恒例行事となっていたモノ。

 

<は行>

HDDクラッシュ

2001年11月に、突然DSのパソが起動しなくなった事件。
原因は、HDのディスク軸が折れたことらしい。
HD交換で直ったものの、完全に全データが破棄され、
復旧にかなりかかった滝涙するしかない事件☆
『Private Bomba』はこの事件から復旧後に正式開設された。
(現在使用PCの先々代でのできごとでした) 

バグ

プログラムが正常に動かなくなる故障・障害のこと。
ちなみに、本来は『虫』の意味。
最初から完璧なプログラムなんてありえないので、
いろんなパターンのテストをして、こいつを見つけて、直していくのが大事。
それは、DSのリアル仕事でも『mahirukan』でも同じ。
テストで見つけられないと大変なことになるけれど、
テストで大量に見つかっても大変なことになる(苦笑)

ぷぅ。

ひづき嬢の5つ目のHN。3代目サイト『staygold』運営時に使用。

ほうそうけんきゅうかい
放送研究会

DSが大学で所属したサークル。通称、放送研。
ラジオドラマとかDJとか映像作品とかいろいろ作ってました。
『Project Lavender』のラジオドラマ版も、ここで制作されました。
『ちょり〜ず』はサークル内のDS同期チームの名称です。

( ・_・)ノ⌒●~*
爆弾

チャット退出時の挨拶(核爆) 零嬢は連続投げも得意だった。
火が点いていない状態●~ だと、黒玉スイカに見える☆

★追加★

ひづき

常連さんその1。DSの大学の友人にして、S部隊の1人。
『ぷらぼん』の自称副管理人(爆)
キリ番を目の前で奪い去られることが多いため、ニア番取得率が高かったのだが、
ニア番を狙い始めたら、キリ番が取れるよーになったとゆー喜劇悲劇の人(笑)
サイトの開設・閉鎖毎にHNを変える迷惑人(こらこらこらっ)
現在は、Blog『光の導き』を運営中。
イメージイラストは、黄色い糸目のネコ。

ひまわり

DSの妹が飼うゴールデンハムスター(アプリコット)の名前。
「きんくま」とも呼ばれるこの種類は、DS家に来ると、必ずこの名前をもらう。

@ニ代目。おっとりした性格で、かなりトロい。
 しかし、思いっきり遊ぶことも食べ物の好みも知る前に、2003年5月3日、
 DS家に来て5日間という、早すぎる生涯を終えました……(涙)

A三代目。どこかとっぽい感じの、のっそりした動きから「くまわり」と呼ばれる。
 靴下に入り込んで寝る、変わったハムスター☆
 妹とともに家を出て、2006年2月14日、天寿をまっとういたしました(涙)

B四代目。妹が購入し、妹と共に暮らしている。
 妹が旅行中に、DS家で預かっていたことがある。
 三代目に似てどこかとっぽい、のほほんとした子。本当にマイペースっ子。
 2007年11月29日、妹に看取られて、静かに空へ上りました……(涙)

ふくかんりにん
副管理人

当サイト常連・ひづき嬢の役職。ただし自称。
サイト管理に関しては何もやっていないが、
BBSでの来訪者接待や、呼び込み宣伝活動で活躍していただいている模様☆

★更新★

ぷちプレート

100番毎のキリ番で自動表示される、ミニサイズのキリ番プレート。
カウンタ変更の際、キリ番表示機能があることを知って表示開始。
DSのへぼイラストメインだわ、イラストも過去の流用だわ、加工も適当だわ、
かなりの手抜きプレートとなってはいる。
キリ番取得者しか見れないという限定価値があるが、
プレートが年単位で更新されないという限定感を減らすような所業を
DS自らが行っている。ダメじゃん!(爆)

ぷらぼん

当サイト『Private Bomba』の略称。
いつの間にこう呼ばれるようになったのか、管理人が一番不思議(爆)

プロラベ

Ukan嬢の作品『Project Lavender』の略称。
原作はラジオドラマで、続編の映像作品、サイト用小説化を経て、
『mahirukan』にてついにゲーム化!
今までに雑誌2誌に取り上げていただけたりもしている広報頭。
詳細は『mahirukan』、もしくは、当サイトの非公式ページへGo!
おまけのぷちゲームもついたプラスディスクも発売中です。

へんしゅうちょう
編集長

当サイト常連久我山大介氏の役職。他にもあるが多用されるのはコレ。
編集等作業は何もやっていないが、
DSの遅い筆を進ませるべく、日夜笑顔で飴と鞭を振るっているらしい(遠い目)

ぼうけんしゃ
冒険者

満月未満』連載中の小説『おいでませ冒険者!』の通称。
庶民ファンタジー。DSは使い魔らぶv

ぽち

芦ノ湖近くに住んでいたDSの知人が飼っている黒猫。
時々、DSの家に遊びに来るが、
その度に黒一色だった毛に白い毛がまだらに増えていくのが気になる☆
結構気弱な性格なので、うしゃぎさん相手だとちょっぴり逃げ腰になってた。
名前は飼い主の素直にヒネくれた性格を如実に象徴していると思っている。
妹(拾い猫なので血縁関係はない)の「もも」と一緒にのんびり暮らしている。

 

<ま行>

マ○ドナルド

DSの元バイト先。ドライブスルーあり。売上低。
DSは一応SWだったので、いろんな仕事をしていたが、
日記のネタ的には、多くの客と接するカウンターでのものが多かった。
『ちょこらべりー』や『ますかっと』など、不可思議用語続出☆

まこと

ひづき嬢の4つ目のHN。2代目サイト『誠。』運営時に使用。

★更新★

まろん

DS家の新入りロップイヤーラビット。2005年10月24日生まれの女の子。
3匹の兄弟(男の子2匹と女の子1匹)がいる。
『おかあさん』を気に入って通っていたペットショップで生まれた子。
それゆえに、生まれる前から知っている。
菜食主義で、葉っぱ大好き。食事の趣向は完全にウサギ。バナナも食べない。
つまみ食いとかしないのは、いい子だけどちょいと寂しい。
2011年10月25日の朝、母上殿に撫でられながらお星さまになりました……

まひるかん
mahirukan

オリジナルアドベンチャーゲームの制作チーム、及び、その活動サイト名。
制作メンバーは、企画・原作・イラスト担当のUkan嬢、音楽担当の悠花嬢、
スプリクト担当の夕夜朝未嬢、そして、テキスト担当のDS。
他、お手伝いメンバーもちらほらいますが、メインは上記メンバーです。
現在、DS多忙のため、活動休止中。すいませ……

まゆおり
繭檻

『mahirukan』制作ゲーム『繭の檻から見える空』の略称。
制作者間での通称……かと思いきや、制作Blogとか、おまけシナリオとか、
設定資料集とかで連呼しまくってるせいで、かなり浸透している模様☆
ゲーム詳細は『mahirukan』へGo! 当サイトに非公式ページもありまふ。

まゆおり に
繭檻2

『mahirukan』制作ゲーム『セレブルム』の制作者間略称。
『繭の檻から見える空』の続編として制作されていることと、
なかなか正式名称が決定しなかったことから、まだまだ使われている☆

でも、一般的には『セレブルム』そのままで略称はないんだろうなぁ。
てか、正式名称より画数の多い略称って何だろう……(苦笑)
ゲーム詳細は『mahirukan』へGo!

みにぷら

当サイトの裏ページ『Minute Private Bomba』の略称。
現在は、管理がめんどくなって統合。(そんな理由!?)
過去ページとか、裏話とかを載せていた。更新頻度は表より低☆

みなかみ
水上

群馬県。利根川の上流にある温泉地。
大学の演習林・宿泊施設があるため、
WN嬢(現・ひづき嬢)やS隊長が通い、またDS自身もしばしば訪れた場所。
『水上戦記』の戦場である。
景色は綺麗だが、実習はキビしい。演習林には、鹿や猿だけでなく、熊も出る。

 

<や行>

やすくにじんじゃ
靖国神社

DSの務める会社(本社)の花見会場。本社から近い。
思想的にひっかからない人であれば、
咲き乱れる桜や真っ白な鳩の群れで楽しめる。
また、『X』(CLAMP)ファンには外せない東京スポットの1つ(笑)
鳩守りとか売ってます。

★更新★

ゆか
悠花

放送研の同期。 『Lotus root Orchestra』管理人。
mahirukan』制作ゲームのメイン音楽担当。
他、様々な場所で精力的に音楽活動中!
オーボエやフルートなどの楽器演奏や、弾き語りにも挑戦中です。
主催ライブもやっちゃうよ!
『mahirukan』内でのイメージイラストは、カイヅカイブキ+花。
ツイッターでは、ぽけっとしたカエルの自画像を使用。
てか、Ukan嬢と同一人物なんですけどね。いつかバラしてましたが。
2013年からは、音楽以外の分野も復活予定なので、
音楽家の悠花嬢としては活動縮小だとか。

ゆうや あさみ
夕夜朝未

mahirukan』メンバー。主にスクリプトを担当。
Ukan嬢の無茶にツッこみ入れる、なくてはならないストッパー。
だが、時折Ukan嬢と同調暴走して、DSを振り落とすっ!(笑)
『mahirukan』内でのイメージイラストは、タコノマクラというウニ。
てか、Ukan嬢の妹殿なんですがね。素敵姉妹ですv

 

<ら行>

リク番

リクエスト権付きのHIT数。
『Private Bomba』では以下の数字が該当する。
 その1:連番。昇順・降順共に可(例…12345、43210)
 その2:中の3桁が全て同じ数字のミラー番。
      ただし、5桁、かつ、先頭1桁目と2桁目が昇順・降順でない場合のみ。
      (例…13331は該当。23332、54445は該当せず)
      また、ゾロ目(22222等)はキリ番のため、ミラー番としません。
リクエストを受け付ける代わりに、HUNDREDへの御名前掲載はナシ。
キリ番ランキングへの取得数カウントもありません☆
ただし、こっそり設置したリクエスト一覧ページに、リク状況とともに掲載。
リクエスト一覧へは、HUNDREDからこっそりリンクがあります。
リク内容は、DSができることなら何でもOK!
小説、イラスト、コンテンツ設置など。BBSにてお知らせください♪
リクエスト申告期限もありません。譲渡も、交渉をBBS上でしてもらえれば可。
ただし、リク消化はかなりスローペースであることを、ご了承ください☆

ルピシア

DSが大好きなお茶専門店。
紅茶から、緑茶、烏龍茶、中国茶などなど、多彩にあります。
シーズン毎のフレバードティーも楽しみv
会社でも、水出し紅茶を持って行って堪能してます。
ことあるごとに友人に送りつけ、布教活動も実施中(笑)

れい

ひづき嬢の3つ目のHN。『DIARY ZERO』連載時使用。

れいじょう だらく にっき
零嬢堕落日記

常連・零嬢(現在はひづき嬢)が、『彰嬢日記』の後に連載していた
新入社員奮闘日記コンテンツ。連載時のサイト名は『DIARY ZERO』。
相変わらず顔文字満載。お客サマに上司に、零嬢が吠える!!
  『誠。』開設に伴い、連載を終了。

★追加★

レイトショー

20時以降に上映開始となる映画に適用される料金割引サービスの呼称。
DSが定期的に映画を見るようになった原因の1つ。
映画の料金割引サービスは他に、ファーストデー(毎月1日)、
レディースデー(毎週水曜)などがある。

 

<わ行>

ワーム

コンピュータメモリまたはディスク上にあるプログラムに
自身を付着しないで存在できるため、ウイルスには属さないが、
一般に電子メールまたはInternet Relay Chatを介して
繁殖するあたりや、症状などがウィルスにそっくり。
どっちにしろ、やっかいであることには変わりない(滝涙)

Y嬢

DSの大学時代の友人にして、S部隊メンバーの1人。
おっとり優しげだが、その実力は隊長クラス。
HNを持たないため、イニシャルで表示される。
イメージイラストは、初回参加イベントが上野開催だったため、パンダ。

 

 

このコンテンツは、2345HITの大介氏リク(2002年8月10日)により開設されました♪

[Private Bomba] [Information]